アリソン・モイエの2016年ライブ映像。

situationは、ヤズーのデビュー・シングル、onlyyouのB面だったが、後にこれもシングルとなる。

全英2位。

全米ダンス•チャートで1位。


とにかくヴィンス•クラークの音が印象的。

ライブ映像では、ヴィンス•クラークの音をカットせずに、その間ひたすら踊り続けるアリソンも印象的。


アリソンの近日のインスタに全てはここから始まったという投稿がある。

ヴィンス・クラークの音楽に敬意を払っているように思う。



以下、意訳です。


〜situation〜


どんな場面でも対応できるように装って

集団の中に入っていく

景気付けに一杯飲んで

不安を振り払う

そうしないとできそうもない


困らせないで

あなたは私を打ちのめす

あなたはどうしてじっとしていられないの

静かにして

ただ 出て行ってほしい


1時間くらいのことしか覚えていない

何とか乗り切った

そのプレッシャーが分かる?

私には何が起こっているか分からなくて

怖かった

でもそれはほんの少しの間だけだった


出て行って 出て行って

出て行って 出て行って


今は彼に権利がある

彼は私の恋人

あなたたちは彼の前に立ちはだかる

彼はあなたの仲間なのに

ずっと長い間

ずっと今まで長い間

私は何とかしてあなたたちに理解してもらう


困らせないで 

出て行って

あなたは私を打ちのめす

出て行って

あなたはどうしてじっとしていられないの

出て行って

静かにして

出て行って

ただ 出て行ってほしい