タルトさん、退院1週間後の検査 | かりそめの猫屋敷へようこそ!

かりそめの猫屋敷へようこそ!

ジイヤとバアヤと8匹のニャン+1ワンのお宿に泊まりに来た
ワンコとニャンコの里親探しの日々です。

20日朝、タルトさんの目を見たら

なんと黒目の白濁が薄くなっていました!

{E70CCE53-5504-420C-980E-5B299F3FFB68}
よく見ないと分からないくらい
薄っすらと残っているだけです。


術後、ずっと白濁していたのに
{750288C7-A206-4F2C-BCF7-F20D4BC0CA82}

劇的な変化!
素晴らしい👏



さて、

4月12日の手術より10日目、

4月15日の退院より7日目の4月21日。


退院後、初の通院でした。


【検査内容】
1) 写真撮影
2) 眼圧測定
3) 涙液測定
4) スリットランプ
5) 生体染色

検査はすぐに終わり、
何を言われるのかドキドキして身構えていましたが、
「問題ないですね。良好です。」とあっさり一言。

問題ないと言われて質問も思い浮かばず
「えーと、眼圧も大丈夫ですか?」とだけ。

眼圧18、正常値です。
  本当は右目の眼圧と比較して、
  この子の正常値か確認したいのだけれど、
  測れないからね。
  だから、正常の範囲内という意味。」とドクターA。


そうだ!と思い出して、以前した質問をもう一度。
「抜糸するのですか? 想像しただけで恐いです… 」

「そうよ、溶解する糸は使っていないから、
   ナイロン糸なのでね。
   点眼麻酔で暴れたら鎮静使うから。」
ドクターAは当たり前と言わんばかり。

ハア…そうですか。



「それから」とドクターA、話題を変えて
「チェリーアイは処置した際に、
  熱で軟骨を伸ばしているから赤みは残るけれど、
   それは許してね。」

軟骨?伸ばす?え?全くわかりませ〜ん(・・;)

ポカンとしているバアヤに
丁寧に写真で説明してくださいました。

チェリーアイを埋没する際に
{260D7204-6151-463C-A4D3-523695255E49}


ペコッと突出している軟骨を
{680EFF6B-CD4A-4F56-A6C0-165CEBC7175C}


高温で焼いて伸ばしたそうです。
{5644E655-3A55-4E7D-9989-EDC08D9F1C23}

なるほど!


点眼は継続ですが、
飲み薬は、今ある分を飲み終えたら終わりになりました。
とりあえず、退院後最初の検査は問題無しで
ホッとしました。



【日常生活及び注意点】
・散歩は少しならばOK。
   ただし、他の犬と遊んだり走り回ったりはNG。
   カート散歩は問題なし。
・シャンプーは目に注意すればしてよし。
・オモチャは頭を振るので使用禁止。
・眼内レンズは遠くに焦点を合わせているので、
   近くが見えにくい。
   ぶつからないよう注意すること。
・眼内レンズはサイズが合っていれば
   殆どずれるということはないが、
   激しく暴れたり頭を振ったりは避けるように。
・網膜剥離、緑内障発症の危険は一生続くので、
   目の変化には注意すること。


{C9015A82-2BFE-4980-8097-839B58DF6548}
カート散歩したよ。


【投薬等】
《服薬》
処方された分が終わる26日で終了。
オンシオール10mg 朝1錠 (非ステロイド性消炎鎮痛剤)
ビクタスSS錠40mg 夜1錠 (ニューキノロン系抗菌剤)

《点眼》
点眼は継続。
1) ガチフロ0.3% (抗菌)
2) ヒアレイン0.1%  (角結膜上皮障害治療)
3) ステロップ (消炎ステロイド)
 1〜3 の順番で間5分あけて、3〜4回/日。

ーーーーーーーーーーー

病院へ行ったその足で、
事務作業のためにpapayaさん宅へ。

ここでもタルトさん、大暴れ!
用意してくださったクレートの中で暴れ、
サークルの中でもさらに暴れ、
仕方なくスリング抱っこ。
{6F83EE22-E9F0-4A17-A9B6-419642CC1EB5}


下をうろちょろする月星さんと
プリンセスプリマさんが気になって
飛び降りようとすることもありました。


でも、眠くなったら寝るマイペースな一面も。
{83FB1EAB-1669-41FF-8DE9-268A80AACC08}



落ち着きのないタルトさん、
実は順応性の高い、
心臓に毛が生えかかっているワンコのような気がしています。

最近、どこへ行っても
「ブルドーザータルトさん参上〜‼︎」です。
カラーで蹴散らして走り回ります。



{668D2458-EA8C-4EFD-BD74-41E82029E0F8}
プリンセスプリマさん、


{B6F50F6D-02D0-4CA6-92A0-68F0631BE787}
月星さん、


お騒がせしました。