音楽のルーツに興味が出てきて、ギター教室でもジャズ以外に色んな音楽をやり始めている。先生はブルースが好きだから、今回はブルースを歴史の解説含めて色々やり始めた🎸なんとなくは知ってるし、洋楽のギターはエリッククラプトンから始めたからまずはCreamを振り返ることに!クロスロードのこれがどのスケールでとか何考えて弾いてるのかとか色んなところに想像が向く☺️

ブルースは黒人が発祥だけど、白人がやってホワイトブルースと言われて、やがてロックになった。思うけど飽きの歴史なんだよな。ロックからハードロック、メタル、グランジ、ハードコア、ヒップホップ、いつの時代でも既存の価値観を壊して新しいことを始める人たちが居る。ニルバーナだったりエミネムだったり。昔のアメリカの若者にとってカントリーは演歌のようなものだったから、黒人ブルースの特有のリズムに傾倒していったってのは分かる。

おすすめ映画はプレスリー😉たまたま見たけど、あの人ってルーツが黒人ミュージック🎼時代もあり隠されたけどね。その辺りが赤裸々に映画では出ている。

音楽って何もなくても歌ってれば楽しめる。太古より誰でもできる手軽な娯楽なんだよね。やっぱり歴史が深すぎる。だから、ずっとやってるし、他のは飽きたけど楽器は飽きずにやってんだろうな〜💦