先日、二個目の眼鏡を作った。

そして今日は久しぶりに接骨院へ。

腰痛体操をしているけれど、やっぱり痛みがひどくなると助けて~と駆け込む。

もうひとつ、ここ1~2年ぐらい足の指と足の裏に違和感がある。

痛いような、ビリビリ、じんじんするような、冷たいような。

冷えかな?とか、糖尿病?通風?リュウマチ?

ネットでググるものの、つい病院へ行くのを先伸ばしにしていた。

でも、足の指が圧迫されて神経に影響するような病気があるようだと知って、急遽整形外科にゴォ!

評判のいい病院を最近教えてもらったということもあって、行かなきゃ!とやっと重い腰をあげた次第。

朝早くに起きて病院へ到着!

そしたら残念ながら今日に限って休診だった。

ガクリ。

第五土曜日は休みなんだろうか。

うん、まあ場所わかったし、ルートもわかったから、また来週とか早めに来よう。

仕方ないので駅まで戻って朝マック。

美味しいよ、朝マック。

その後歩きやすいスニーカーを見つけて購入。

そして接骨院へ。

月に何度か通いたいけど、やっぱり普段の生活が大事よね、と思い、ダイソーでフラフープとバランスボード購入。

フラフープ、組み立て式だから使ってみて全然無理!って思った時でも処分しやすそうだ、などと思うけど、回せるようになりたい。

バランスボードは帰宅して早速乗ってみた。

ふくらはぎとか足にききそうな感じ、しかもテレビ見ながらとかスマホ見ながらでもできそう。

若い頃と違って、ひたすらストイックに運動、というほどの気合いがでないのでゆるゆる~っとできる感じので続けていきたい。

どちらもお値段安めでありがたい。

とにかく少しずつでも体力をつけたい。

筋肉貯金がほしい。

最近ますます強く思う。

それにはまず体重落として動きやすい体にならなくては。

そう思っていたら

なぎまゆ「人生で一番楽に17kgのダイエットに成功しました」

というコミックエッセイを発見。

楽して、ってタイトルだけど、やっぱり楽ではなくて、地道な努力と根気。

それが一番大事だよねえ。

持続、大事。

私も少しずつでも頑張ろうと思った。