ここ数年、かっちりした服を着る機会が減ったせいか、ダウンコートなどの大物ぐらいしかクリーニングに出さないライフスタイルになっていた。

お家で洗える、っていうのが増えたから。

ところが、先日久しぶりにクレープが食べたくなって、シュガーバターの熱々をその場でハフハフ美味しく食べていたら、バターが想像以上に大量の液体で、ダウンコートにばっちりこぼしてしまった。

あわててウェットティッシュで拭いて、帰宅してから食器用洗剤で油分をとろうとしたけど上手くいかず、翌日あわてて近くのクリーニング店に行ったら閉店していて途方にくれてしまった。

なんとなくチェーン店のクリーニング屋さんに抵抗があって、でも早くしみぬきしてもらわなきゃ!と少し遠くのハリミツクリーニングさんへゴォ!

久しぶりのクリーニングはダウンコートでしみぬきなので、入会プラスその場でLINE登録とか色々クーポンを使ったけど高かった、、、仕方ない。

日にちも二週間かかる予定。

食べこぼしをした自分が悪いんだけど、この寒いのにアアア~って。

ところが、4日後の昨日、着信があって、折り返し電話すると、

「仕上がりました。寒さが厳しいのでお電話でご連絡させていただきました。」

とのこと。

えーっ!早い!

しかもわざわざ電話してきてくれるなんて!

そんな親切な対応を!

びっくりしつつ、帰宅後引き取りに。

店員さんに電話のお礼をして受けとって見せてもらうと、食べこぼしのしみ以外に、首回りの黒ずんでいた部分も綺麗に。

えっ、すごい。

しかも長年着ていてへたっていた羽毛がフワッフワに。

超フワフワ。

母が買ってくれたダウンだから大事に着続けたかったのだけれど、クリーニング店によってこんなに仕上がりに違いがあるなんてびっくりだよ。

この技術ならお値段高くないわ。

むしろ感謝でいっぱい。

今度からクリーニングはハリミツクリーニングに決めたよ。

ぬいぐるみやバッグもできるみたいで、最近のクリーニングってすごいんだなあと感心。

やっぱりプロの技は違うんだなあ、家で洗濯できるものと、クリーニングにだすものと、使い分けして手持ちの衣類を大事に着続けたいな、と改めて強く思った。

ハア、本当にありがとうだよ。

暖かいよー。