最近短時間で腰痛になる。

首と肩は相変わらずがっちがち。

だんだん体が固まってきたというか固くなってきたというか、歳のせいだろうけどストレッチしてもさほどほぐれない。

テレビの健康番組録画しては冷え性に効果のあるストレッチだの、ダイエットはまず食事の時に野菜から食べましょうだの、といったことをゆるゆるとやっていたけれども、もう自力では無理だ。

昔から“姿勢が美しい”とよく褒められた私の背中は多分ゆがんでる。

太りすぎなこともあって、ゆがんでるからしんどい、しんどいからゆがむ、の負のループから抜け出せないので、これはもう再び接骨院通いをするしかないな!と。

移転してしまってからはつい足が遠のいてしまったけど、あそこの先生に施術してもらうと本当に体が楽になるし、姿勢が綺麗になっていくし、確かな技術があるのだ。

何年ぶりかで接骨院の扉を開ける。

こんばんはー。

どうぞー。

先生が受付に座ってスマホ見ているということはヒマヒマタイムだな、すぐ診てもらえる。

昔はPC見てるふりしてソリティアしてたよね、しかし先生も老けたな、ちょっと太ったな。

私の出した古い診察券と保険証見て多分誰か思い出したのだろう。

先生いきなり

「ここ、今月いっぱいで閉めるんだけどいいですか。」

エッエーー!まじですか!予想の斜め上を行くとはここのことか!

しかしせっかく来たのだから絶対施術はしてもらうぜ、と意気込んで上着を脱ぎ開始。

相変わらず優しい話し方と、痛くないのにしっかりした手の強さ。

とても丁寧にさすったり、引っ張ったり。

首と肩がっちがちがやはりかなりだったようで、これじゃあ息入ってこないよ、めまいとかおこすよ→ハッ!最近息切れが気になっていた。

もう少し上半身が柔らかくなると下半身も歩きやすくなりますよと。

えー!上半身がミソだったのか~、下半身系のストレッチばっかりしてたわ。

やっぱりプロに診てもらうの大事。

そして来月から先生が行く仕事場も教えてもらったので、また引き続き通おうと思った。

もうこの歳になると自力メンテだけではむーりー。

特に私はストレッチとか運動とか続かなくてゆるゆるっとしかできないから。

健康にもお金をかけなくてはなあ、と強く思った夜だった。