秋の遠足。

去年、初めて見た正倉院展があまりに素晴らしくて毎年行くぞと決意。

奈良、電車で小一時間ぐらいなので意外と近い。

着いてから腹ごしらえして奈良公園で鹿と遊びつつ到着。

今年の音声ガイドは沢城みゆき、良きかな。

今年も素晴らしかったお宝の数々。

こんなに昔のものが、こんなに残っているなんてなあ。

お宝だけでなく、当時の流行りもわかる。

もう感激。

去年は前半気合い入れすぎて、後半ぐったりだったので、今年はペース配分しながら。

布地や香木、古文書に至るまで見ごたえありすぎる。

そして見終わってからグッズ買うのがこれまた楽しみで、やはりお品が素晴らしいとグッズも素晴らしくなるのか!?というぐらい、あれもこれも欲しくなる。

駅までの帰り道はまた鹿と遊んで、柿の葉寿司と大仏プリン買って帰宅。

私、来年こそはオペラグラス買って行くわ!