きのう、ローストチキンをはじめて作ってみました~

 

おととい、スーパーで安い小ぶりな骨付き鶏もも肉をみかけて

ローストチキンを作ってみようと・・・ニヤリ

 

 

材料は何が必要かわかりませんでしたが、家にあるものでなんとかなりました

 

 

 

【材料(2人分)】

骨付き鶏もも肉 2本
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ2、 酒 大さじ1、 はちみつ 大さじ2
生姜すりおろし 小さじ1、 にんにくすりおろし 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1
黒こしょう 少々

 

 

下処理後、密閉袋にオレンジ色の材料と肉を加えて揉み、

しっかり閉じて冷蔵庫で2~3時間置きます。

 

オーブンシートがなかったので、フライパン用ホイルシートで代用しました

オリーブオイルを表面に塗る

オーブンを210℃に予熱し、30~35分焼きます。
この際、10分ごとに開けてオリーブオイルを再度塗ります。

image

 

 

お皿にのせ、黒こしょうを挽きます。

 

まあまあの出来栄えでした

調味料は一晩漬けた方がよさそう~

 

 

 

ほかには、ここ3ヶ月ぐらいの間にほうとう、ポトフ、レバニラなどを

はじめて作りました。

レバニラは自分で作れるのかなぁ~と思っていましたが

レシピ通りに作ってみたらおいしくできて3回リピートしています。

 

 

 

電子レンジにグリル機能とオーブン機能が付いていますが

あまりにもひさびさすぎてオーブンのキーがわかりませんでした

それにグリルなんてあったんだ~        

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村