昨年の年末に買った正月用の切り花の葉牡丹ですが

花瓶に挿していたら1月に紫色の葉牡丹が発根していたので

挿し木にしてみることにしました

 

3月に花が咲いた後に出てきた新芽が付いている茎を

10月頃切り取り、挿し穂を作ります。

 

現在に至ります。これで完成なのかなぁ~?

 

 

2022年12月末~2023年1月末

 

 

 

               

2023年2月

      

 

 

 

鉢に植え付けました

 

2023年3月

 

花が咲きました

 

 

花を切り取って新芽を育てます

 

植物の「頂芽優勢」の性質を利用して、下の写真(手前)のように

鉢を斜めにしておくとあちこちから新芽が出てくるそうです

でも人が見ると鉢が倒れていると思われて、鉢を起こしてくれます。

起こしてくれた人を3人見ました

 

 

 

2023年10月

 

新芽を切り取って挿し穂を作ります

 

 

白い方はアブラムシにやられてしまい2つしか挿し穂ができませんでした

 

でも、株元にこぼれ種が発芽したものが3つありました

   

 

 

挿し穂をポットに挿しました

 

白い方は後ろの2つが挿し穂、手前の3つは発芽したものです

 

 

2023年12月7日

現在、こんな感じになりました


 

 

地味~な葉牡丹ができました魂

 

 

寄せ植えにしてみました。

 

 

裏側は葉牡丹を植えました。葉牡丹は全部で6つ使いました。

    

 

ガーデンシクラメンはこぼれ種

2月に植え替え

       

 

  

 

 

現在はまだ小さいですが1株、寄せ植えに入れてみました

 

 

今回は100円のパンジーを2株とピンクのストックを2株を買いました。

葉牡丹6つ、ガーデンシクラメン1つは挿し木やこぼれ種で

カロケファルス プラチーナは2年前に買ったものを使ってみました

 

 

 

 

 

葉牡丹の挿し木をやってみて、定期的に殺虫剤散布して

害虫の被害にあわなければ割と簡単にできそうな感じがしましたニコニコ

 

 

    

    

           

   

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村