うちは6年ほど前から市民税非課税世帯となりました

 

高齢の母は毎年、インフルエンザの予防接種をかかりつけ医にて打っています。

 

昨年8月に肺炎にかかってからはちょっと歩くと息切れがするようになり

かかりつけ医まで歩いて行けなくなり わたしが車で送っています

 

母がひとりで行っていたときは、非課税世帯は無料とは分からず

自己負担額を払ってしまっていました

 

昨年はわたしが同行して問診票を見たら、自己負担 有・無という欄があり

非課税世帯はそのことが証明できる書類があれば接種費用が無料だと知りました。

 

 

 

 

 

 

いつから無料だったのか?

  平成31年(2019年)~

  

 

 

近所の人は・・・

1ヶ月ほど前に家の裏の人がらくらくホンのワンタッチダイヤルボタンの

3番に義理の息子の番号を登録してほしいとうちに来て、

その際、インフルエンザ予防接種したか聞かれました。

家の裏の人も毎年打っているそうで 無料だったか聞いてみたら、

お金を払ったと…ガーン

社交的で情報通な人ので高齢者で非課税世帯は無料だと知っているだろうと

思っていましたが…

 

家の裏の人が仲のよいご近所のご夫婦に聞いてみたら

やっぱり知らなくて今年もすでに接種してしまった後だったそうでした。

その方はあらかじめ3人分の問診票をもらってきていて、親をあとから

接種に連れて行ったそうで、親ひとり分だけ無料となったそうです。

家の裏の人がわざわざ報告に来てくれました

 

 

 

かかりつけ医で満65歳以上で市民税非課税世帯は無料だとPRしてくれたら

いいのにと思います。

無料だったら打とうと思う人が増えるんじゃないかなぁ~

 

 

 

 

介護保険料通知書などの非課税世帯とわかる書類

    

 

       

 

        

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村