冬越しした2年目の絞り咲きポーチュラカ

21日、絞り咲きのお花が咲きました~飛び出すハート

 

    

 

 

1年目に挿し木したときの様子です

昨年の7月に通っている歯医者さんで絞り咲きのポーチュラカを一枝頂きました。

 

 

 

  歯医者さんではプランターにミックス植えでした

    ※イメージ図

    

 

 

 

もっと絞り咲きのポーチュラカがほしくて

8月に再度、歯医者さんでポーチュラカの挿し芽を頂きました

でも、このときのポーチュラカは日陰に追いやられていてひょろひょろでした

 

数日後、うーんもやもや

 

 

7ヶ月後

 

2023年3月中旬

左側が絞り咲きのポーチュラカ     右側はあとから頂いたポーチュラカ

 

 

8ヶ月後

 

よくがんばってくれた~ラブラブ

 

2ポットを1つの大きな鉢に植え替えました

手前が絞り咲きのポーチュラカです

 

 

植え替え2ヶ月後

 

6月15日に1輪目のお花が咲きましたが絞り咲きではありませんでした

20日、2輪目が咲きましたがこれも絞り咲きではありませんでした

 

 

2023年6月21日

絞り咲きと赤色のお花が1つずつ咲きました

 

もっさもっさになるのが楽しみ~

 

 

もう1つ冬越ししたポーチュラカがあります

 

マンデビラの鉢植えにポーチュラカのこぼれ種が落ちたようで

こんな感じに冬越ししました

 

2023年3月

 

    

 

 

6月中旬、お花が咲き始めました

「ラブリーサマー  ピーチイエロー」はこぼれ種では1代目のような花色には

ならないけど、昨年より2年目の方がよくなってきました

 

 

元の苗はバイカラー(2色咲き)ポーチュラカ「ラブリーサマー  ピーチイエロー」 

 

   元の苗は昨年、冬越し失敗しました

     

 

 

 

2021年、2022年、2023年と3度のポーチュラカの冬越しを行ってきて

7月とか8月以降に挿し木したものや遅めにこぼれ種などで育ったものが

冬越しが成功する確率が高いかなぁ~と思います。

 

冬越しは、夜は家の中に入れて昼は日光に当てています

  

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村