最近のシャクヤクの鉢の土ですが、

雨も降っていないのに一部が濡れていたり

土を中央が高くなるように被せていましたが、崩れていたりして

気のせいかな??なんか変だなぁ~はてなマークと感じていました

 

雨が降ったので今日は濡れています雨

 

 

今日の夕方、よ~く見たら、

 固形物💩が!チーン しかもかなり臭い!!ゲロー

 気のせいではありませんでした笑い泣き

 

 

とりあえず、その辺にあったものでガードしてみました

 

 

2013年頃から花壇や裏庭にフン害がありましたピリピリ

簡単な対策してここ数年は花壇や裏庭にはされなくなりましたが、

うちの場合は土のあるところにくるので、土が見えないように

気をつけないと…!!

 

 

 

 

シャクヤクは2021年4月に3年生苗を購入しました

2021年5月開花

 

 

購入2年目 2022年は5輪咲きました

 

今年は購入3年目となります

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村