暮れに買った正月用の切り花ですが

水換えのときに紫色の葉牡丹が発根していることに気付きました

 

1月末に解体してみました

 

白色の葉牡丹はまったく発根していないので捨てようかなとも思いましたが、

とりあえず1月31日に花壇に植えてみました

 

植え方が間違っていたので植え替えをしなければと思っていました          

 

 

紫色の葉牡丹の昨日まで水に挿していました

とう立ちしてきたのでそろそろ土に植えようかなぁ~

 

 

発根の様子です

 

 

白色の葉牡丹を抜いてみました

 

ちょっと発根していました

 

 

昨日、鉢に植えてみました

 

 

ん~!? こんな植え方でいいのかなぁ~?

 

 

こちらが現在の様子です

 

この先、順調に育つかかなり不安です

 

 

1月に趣味の園芸で葉牡丹の挿し木のやり方をやっていました

 

3月下旬頃、花が咲いて種を作る前に切り取って

植物の「頂芽優勢」の性質を利用して、下の写真のように鉢を斜めにしておくと

あちこちから新芽が出てくるそうです

 

6月以降は日陰で育てて

暑さが一段落してからの9月〜10月に挿し木にする

 

根が出やすくなるように下の葉を取り、硬い茎の部分をカットしてポットに植える

 

挿し木、出来るといいなぁ~

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村