15日の昼過ぎに電話電話があり、母が出てみたら

家の裏のおばさんからでマイナンバーカードを作ったかと聞かれ

母はまだ作っていないし今後も作る気はないと答えていました。

 

電話をわたしにかわり、わたしはマイナンバーカードを6年くらい前

作ったのでマイナポイントはもらえない(と思い込んでいました)

裏のおばさんはスマホもクレジットカードも持っていないけど

今からマイナンバーカードを作ると・・・

 

マイナポイントは今、マイナンバーカードを作った人がもらえるものだと

ずっと思ってきましたが、ネットを見てみたら

マイナンバーカードを持っている人がマイナポイントを申請できる!?

裏のおばさんのおかげでわたしもマイナポイントがもらえることが

わかりました。

 

 

わたしはスマホを持っていなくて区役所まで行くのが大変なので

16日に支所に行ってみることにしました。

 

マイナポイントの申請と一緒に高額医療支給申請マイナンバーカードの

電子証明書の有効期限の更新の手続きをしようと思い、

医療機関の領収書を探しましたが1枚足りない

 

はがきに令和4年1月以前の領収書は必要となっているので

令和4年11月分を申請したいので領収書は不要かもしれない!!

   

 

支所に着いて先ず、高額医療支給申請のところに行ってみました

令和4年2月以降の診療分だったのでやはり領収書は必要なくなっていましたおねがい

 

 

次にマイナンバーカードの電子証明書の更新の手続きをしました。

有効期限はだいぶ過ぎていました

    

 

 

最後にマイナポイントの申請をしようとしたら、ここでは出来ないとガーン

 

 

 

なのですぐに郵便局郵便局に行ってやってみると暗証番号を入力後にOKを押したら

エラーに、3度エラーになるとロックされてしまうらしく

市区町村の窓口でロックの解除をしてもらわないとならないそうで

近くの市民サービスコーナーに行ってみました。

 

ここではロックの解除はできない、支所か区役所に行ってみてください。

市民サービスコーナーの人が支所に電話をしてくれて電話をかわって

先ほど電子証明書の更新の手続きをしていて暗証番号が使えるようになるのは

2日後だそうで、ロックされていないかもしれないので

20日ごろまた郵便局に行ってためしてみようと思います

 

 

スマホがあれば簡単に手続きできそう~

4,999円のデジカメを買ってちょうど1年になりました。

ちょっと写真撮るのがつらいのでスマホにしようかなとも思いますが・・・

 

 

本日、マイナポイントの申込が5月末まで延長されたと発表がありましたね~

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村