12月24日につるバラ『ピエール・ドゥ・ロンサール』の剪定をしました

 

剪定前がこちら

 

 

お花が1輪だけ咲いていました。 カットしてから4、5日経っています

  

 

 

12月はじめ頃に咲いていたお花は1季咲きにしては大輪でした

 二十日ほどきれいに咲いていましたが風雨で散ってしまいました

 

葉っぱを取り除き、支柱を外して枯れた枝を切りました

 

    

 

 

支柱を仮置きしました

 

 

 

今回はなるべく立ち上がった枝を水平に寝かせようと思います。

支柱の高さをちょっと低くしました

誘引は年明けにします

 

 

前回は大失敗でしたえーん

 

2022年5月

 

 

前々回

 

2021年5月

 

    ブロック2段の上に240センチの支柱を立てていました

    地上からだと270センチはありそう

    

 

    

 

来年はたくさん咲くかなぁ~?

バラ寿命は10年とも20年とも言われているそうで

植えてから3~4年目が最も勢いのある時期で、

その後は管理次第では長く栽培できるということのようです 

2016年3月長尺苗を購入しました

もう全盛期は過ぎてしまっているので今後のお手入れ次第ですね。

古株になってきたのでカミキリ虫の被害を受けやすくなり、

風通しが悪くカイガラムシもたくさんついていました

 

 

2016年3月  購入時

   .

 

 

 

今年の1月8日午前中はパーゴラに白いペンキを塗ったりしていました。

12時半ごろ食事中に救急車の音がしていたなぁ~とは思っていましたが

まさか家のすぐそばに停まったとは知りませんでした。

あとから裏の家の人が教えてくれました。

「いつもは救急車の音がすると出てくるのに出てこなかったね~」と言われました。

 

○○ちゃん(幼なじみでわたしより1歳年上の男性)が側溝の穴につまずいて

転んだそうですぐに起き上がれなかったようで目撃者の向かいの整備工場の人と

介護施設に勤めている人が救急車を呼んでくれて、

また救急車に乗るよう勧めたそうですが

本人が救急車に乗るのを断ったという話を聞きました。

 

その2日後、また救急車がきました。

救急車のサイレンの音がしてすぐに外に出てみましたが大勢の人がいました

うちの裏の人が○○ちゃんの様子を見に行って異変に気づいて

浴槽に浸かって意識がないと… 隣組の人たちに知らせたそうで総出でしたびっくり

この日は成人の日で祭日だったこともあって搬送先の病院が決まるまで

時間がかかっていました

 

2日前に救急車に乗っていたらこんなことにはならなかったかもしれないと

転んだときに脳出血とかしていたのかもしれない…と皆悔やんでいました

帰らぬ人となってしまいました

 

○○ちゃんは九州のほうの国立大学を出て特殊な国家資格を取得して

京都で働いていてやっと地元に戻ってきた矢先でした

わたしは2、3度 駐車場を借りたいとき、○○ちゃんにお願いに行っていました

 

あれから1年近く経ってしまいました

 

2022年1月

  

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村