16日は家の10年点検がありました

AM9:30~11:30の回を予約をしました

 

朝9時になったので車の移動をしようとしたらエンジンがかからない

バッテリーあがり?ガーン

 

車を移動させようとしていた場所は今回は事前に許可を取っていなくて

無断使用なので「無断で停めて申し訳ありません。車、移動させますので

おそれいりますが○○の△△まで声をかけてください」と

書いたものを準備していました

 

自分の車を動かせないのでハウスメーカーさんの車を

無断使用の場所に停めてもらうしかない

 

まだ家の片付けが終わっていない状況でしたが

9時20分ごろ、外へ出てハウスメーカーの車が来るのを待っていようと思いました

 

何でバッテリーあがりになったのか?

ルームランプ2ヶ所確認、ドアが半ドアになっていないか?などを見まわしました

 

やっと鍵の入ったバックを持っていないことに気付きました泣き笑い

 

最初に書いた「無断で停めて申し訳ありません。車、移動させますので

おそれいりますが○○の△△まで声をかけてください」の置手紙が

どこへ行ったかわからないのでまた書き直しました

 

ハウスメーカーさんは一度家の前を通り過ぎたときは車が停まっていたと

言っていたので9時20分前は到着していたようでした

 

ハウスメーカーさんが帰られた後、前髪にヘアアイロンをしていないことに

愕然としました。

 

家の片付けが出来ていなかったり、無断駐車したところに所有者の方が

来てしまったらとか焦って気が動転してしまっていましたタラー

 

午後に無断使用した駐車場の所有者の方をお見かけしたので

午前中に無断で車を停めたことのお詫びと今後もたまに無断使用させて

ほしいとお願いしました。

「使っていないのでいつでも使ってくれていいですよ~」と言ってもらえました。

お礼の品(アマゾン券)をなかなか受け取ってくれなかったので

無理矢理置いてきました

 

 

 

ハウスメーカーの方はおふたりでいらっしゃいました

 

お天気に恵まれました晴れ

 

2時間の予定でしたが45分オーバーとなりました

 

 

 

外回りの点検

排水管が意外にきれいでサービス課のエリア責任者さんになにかしているか

聞かれました。

わたしは前日に側面にある小さな汚水桝を2つ開けてみましたが

特になにもしていないのに汚れの付着が少なかったので不思議でしたニコニコ   

 

 

建具やドアの点検

物入やウォークインクローゼットは見ないと思っていました。

最初に見て欲しくない場所を聞かれて母と自分の部屋だと答えました。

本当にそれ以外はすべて開けられました

 

写真中央の白い扉の物入を開けたとき、

若い方のホームサービス課の人がビックリしていました

 

ここは開けないと思ってウィッグを置いていました

「本物を初めて見た! ちょっと触っていいですか?」

若い方の人は一見、寡黙そうに見えていましたが、社交的な都会の若者で

これをきっかけにいろいろな会話ができました

 

 

キッチンの水栓の取り替え時を聞いてみました

 

 

2階の洗面所のお湯の出が悪いのでみていただきました

 

エリア責任者さんのお宅は10年点検を終えたばかりだと

この洗面所収納をつけたか?どういう風に使っているか聞いてみました

 

 

点検を終えてお話という段階で、ここのレールの隙間は簡単に直るのか?

聞いてみました

扉を外さないとならないので30分ぐらいかかるそうで

後日、直しに来てくれることになりました

 

ベランダの溝のベルト状の物のはがれは、熱で圧着するそうで

別の部署の方を手配してくださいました

 

浴室の窓の目隠しルーバーの取り替えをしたいので見積りを出してくれるそうです

2013年に購入したときは6,000円+送料600円でしたが値上がりしているんだろな~

  

 

 

ヘーベル電気の太陽光発電買取サービスの手配をしていただけました

 

 

点検前のお掃除

勝手口の外の階段がかなり黒っぽくなってしまったので

高圧洗浄機でお掃除しました

 

お掃除後、グレーぐらいになりました

 

裏の塀や表の駐車場も高圧洗浄機でお掃除して明るくなりました

 

 

変化のあった場所

ずっとブラウン管テレビのときのテレビ台を使用していました

 

最近、イケアのテレビ台を購入しました

テレビが壁際に寄ったので前の床が広くなりました。収納が増えました

 

 

今回はかなり断捨離できて快適になってきました

 

 

今後の予定

あとはキッチンの背面収納を替えようと思っています

 

  無印のユニットシェルフにしようかなと考えています

  

 

 

火災報知器とエコキュートはここ2~3年で交換しないとならないかなぁ~

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村