退院後、どのくらい経ってからかはっきり覚えていませんが

母に「玄米ご飯を食べてみたい」と言ったら、「まずいから食べたくない」と…

 

ただでさえ食の細い高齢者には食べさせられないなぁ~

それに白米も玄米も糖質はほとんど変わらないそうなので

別に食べなくてもいいかと一時は断念しました

 

 

10日程前、9ヶ月ぶりに同じ日に乳がんの手術をした人から

メールをもらい、電話してみました。

 

  その方は前は、食べることがものすごく好きで糖尿病を患っていても

  かなり食べているそうで、いつも友達が週3回ぐらい遊びにきて

  おやつを持ってくるので楽しみ~とか言っていた人が

 

今は、甘味料はラカントを使っていて、玄米を食べている

薬とかではなく口から体にいいものを入れるのが大事!

(こんなことを言うような人ではなかったので衝撃的でした) 

糖尿の数値が正常になってインスリン注射をしなくてよくなったことを

みんなに言いたい!!と熱意が伝わってきました

 

それからわたしも玄米を食べてみたいという気持ちがまた湧いてきました

 

 

母に玄米はまずいと言っていたけど食べたことある?と聞いてみました。

 

  ひょっとして昔、一升瓶で米つきしてた~?

  

一升瓶で米つきしたことはない

昔、(子供のころ、自分の家の田んぼで)米を作っていたけど、

精米所で精米してもらっていた

 

玄米食べたことないけど麦飯みたいにパサパサしているからイヤだー

 

まさか食べたこともないのにまずいと言っているとは思っていませんでしたびっくり

 

 

試しにドラックストアで発芽玄米を買ってみることにしました。

 

初心者でわからないので裏の表示に従ってみました

初めての人は白米と混ぜるのがおすすめ!

蒸らし時間は15分がおすすめ?

最初は白米1.5合と玄米1合をかき混ぜて炊いてみました

 

本日、2回目で白米2合、玄米0.5合をかき混ぜないで炊いてみました

今朝は母が起きてこないので蒸らす時間ができました

 

前日、ワールドカップ日本vsスペインの前半戦を見ていたそうなので

起きれないんだと思い、いつもの時間より15分ほど経ってから起こしました。

 

うちの炊飯器は、

※白米のみ場合は炊飯後の蒸らしは必要なし(炊飯時間に含まれています)

※玄米コースの場合の炊飯時間は80~90分(白米を混ぜてはいけない)

  

食べ易かったので続けてみようと思います 

 

にほんブログ村 住まいブログ 細長い家へ
にほんブログ村