個々に合わせるパーソナライズ薬膳 | 中医アロマセラピー教室 dal

中医アロマセラピー教室 dal

沖縄より中医学・薬膳・アロマセラピーを発信。

 

食の分野においても今後は

「パーソナライズ」という言葉がキーワードになるようです。

 

ITを取り入れ個人のデータを分析し

体調などに合わせた食事やサプリなどが

近い将来登場してきそうですよ。

 

が、わたしらからすると

「いつもやってる事じゃん」となります。

 

ITという最先端技術はないけれど

「弁証」というアナログで高度な方法を使い

個々の調子を考えた食=薬膳となります。

薬膳はさらに「季節」も考えるので

自然環境も取り入れたい今後の在り方について

ますますニーズが高まってくるのかと。

 

が、薬膳の知恵では追い付かな部分も出てくるので

栄養学や解剖学など、

体に関わ宇いろいろな分野を総合する事で

細かい「パーソナライズ」が実現すると思います。