クッスとは、韓国のそばです。
韓国のクッスは大きくみて、「ビビンクッス」(汁が無い)と「ムルクッス」(汁クッス)になります。
日本のうどんのように、国民的に愛される庶民的でおいしいたべものです。
このムルクッスは「ザントクッス」と呼びます。
ザントとは、市場のことを意味し、市場の屋台などで、たくさん売っていて「ザントクッス」と
名づけられました。暖かい汁でクッスと玉子焼き、色んな野菜が入れられて、寒い冬、市場の屋台で
食べたらおいしくて、そばの人が死んでも気づかないというはなしがあります。
これがビビンクッス。
見た目で、辛いのをわかるでしょう!(≡^∇^≡)
辛いものが苦手な人は泣いてしまうかもしれませんね~
韓国のクッスは大きくみて、「ビビンクッス」(汁が無い)と「ムルクッス」(汁クッス)になります。
日本のうどんのように、国民的に愛される庶民的でおいしいたべものです。
このムルクッスは「ザントクッス」と呼びます。
ザントとは、市場のことを意味し、市場の屋台などで、たくさん売っていて「ザントクッス」と
名づけられました。暖かい汁でクッスと玉子焼き、色んな野菜が入れられて、寒い冬、市場の屋台で
食べたらおいしくて、そばの人が死んでも気づかないというはなしがあります。
これがビビンクッス。
見た目で、辛いのをわかるでしょう!(≡^∇^≡)
辛いものが苦手な人は泣いてしまうかもしれませんね~





