鎌倉 長谷寺で、観音様の「御足」に触ってきた | レモンビーグル クリ

レモンビーグル クリ

レモンビーグルのクリと二人暮らし

11月4日 休みの間の平日。

週末よりはまだましかと、おばちゃんと鎌倉駅前で待ち合わせ。


おばちゃんは横浜線 相原から。私は静岡から。


目的は、今年


 だそうで、例年は年に1日だけの、観音様の足に触ってお参りできるのが、今年は毎日!


行って来ました。長谷寺。





むかーし、大和に住んでいた学生時代か、厚木に住んでいた独身時代か…。

少なくても、四半世紀より前に来たことがあります。

全然憶えてない。


本堂もきれいなので、新しいのかな。

拝観料400円。

「御足参り祈願」は、1000円で手拭いの半分くらいの布を買って、それを御足に被せてお参り。



久しぶりの観音様は、見上げるばかりに大きくて、金色に輝いていらっしゃいました。

前にお参りした2歳くらいの子供は、「怖い〜」と、半泣き。

わかる。ガンダムに見下ろされてる気分。

ちなみに、9.18メートル。ガンダムは倍くらいあるそうです。


膝まづいて 布の上から足に手をかけると、後ろでお坊さんが一節(?)ナムナムしてくださいます。

願い事一つなんてケチなこと言わずに、「観音様は、幾つでも聞いてくださるので、たくさんお祈りして下さい」と、太っ腹でした。



江ノ電 長谷駅からほど近い 「力餅屋」さん。



名物 力餅は、賞味期限『当日』なので、今回は求肥を使ったのを。




あんこと砂糖とぎゅうひ。添加物無し。

思った通りの優しい味でした。

今度はお餅のを食べてみたいなぁ。












鎌倉文学館に寄って、鎌倉駅までぶらぶら歩いて戻りました。

甘いものを食べて、


駅前にある 「井上蒲鉾店」へ。

ここの、「梅花はんぺん」美味しいのです♪




暑いぐらいのいいお天気で、よく歩きました。

週末ほどの混雑はないかと思ってたけど、小町通りや鳩サブレの豊島屋は、学生で溢れてました。

修学旅行か、校外学習か。


帰りは、おばちゃんを送りながら、新横浜まで行って新幹線に乗ろうと思ったけど、JRはぎゅうぎゅうで、(おばちゃんは座れた)学生達は興奮して喋り通しで大騒ぎ。 耐えられずに、大船で降りて小田原から新幹線で帰ってきました〜。


まあね。楽しくて騒いじゃうよね。