石鹸作り★マルセイユ石鹸 | Milkglass と ハンドメイド in TX

Milkglass と ハンドメイド in TX

アメリカでファイヤーキング(Fire-King)やオールドパイレックス(Old-Pyrex)などのミルクグラスを集めています。
アメリカならではの生活や、趣味のパン焼き、カルトナージュなどのクラフトのことも綴っていきたいと思います。


Milkglass と ハンドメイド  in  TX

お友達に教わって、マルセイユ石鹸を作りました。


念願だったので、うれしい~。



Milkglass と ハンドメイド  in  TX

オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルで作りました。


香りはベルガモットと…、あと一つ、なんだっけ(笑)


すごーく、大人っぽい、落ち着く香りです。


トロッと固まるまで撹拌し続けるので、けっこう大変です。


お友達と二人一組で作業しました。


丸い型はなんと、プリングルスの空き容器で、


固まった後、ペリペリ紙を剥いて、出します。


面白い!!



Milkglass と ハンドメイド  in  TX

嬉しがりで、スタンプも押してみました。



Milkglass と ハンドメイド  in  TX

スタンプの文字を自分で組み立てるのですが、


文字を反転して押してしまったり…(苦笑)


Fire-Kingでも文字反転のミスがありましたが、


よーく気持ちがわかりました。


反転しちゃった石鹸も、可愛くて、捨てるわけにはいきません!


一か月後の解禁日が楽しみです!


今度、また違うバージョンの石鹸を作らせてもらう予定です!


上手くいったら、またブログに載せますね♪


  ★ブログランキングに参加中★
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

素敵なアンティークブログがいっぱいのサイトへどうぞ~♪

にほんブログ村