成人式の花魁風装いに関して。 | ダリの高島の着物の国から徒然と

ダリの高島の着物の国から徒然と

ダリではヘアサロンに着物のレンタルと撮影スタジオ等トータルで変身できます。成人式撮影、卒業式撮影、プロフィール撮影、成人式レンタル、卒業式レンタル、七五三レンタル、ブライダルレンタル以外にもアンティークお着物のレンタルから販売もしております

もともとこちらのブログは私高島が始めたものだったのを

ここ最近はずっと広報担当の刹ちゃんに任せておりました。

 

今日は久々にぼんやり思うことを書いてみました。

全く役にもたたない無駄な独り言な上

長いので気の向いた暇なお人だけ目を通していただけたらです。

 

少し前にTwitterでこのお写真に関して

花魁の着こなしですよね?娼婦ですよ。。みたいな内容のコメントで噛み付いて下さったお人がおりました。

 

高島かなりお気に入りのスタイリングとお写真になります。

 

 

ちなみに架空ファンタジー系(中国に影響受けてる感あり)の異国のお姫様をイメージしたので別に花魁をイメージした訳でもないです。花魁も好きですが花魁こんなんじゃないです。

 

そんなわけで数日遅れで今更成人式の花魁風着こなしに関してぼんやり思うのは、その装いが嫌いなら嫌いで、好きなら好きでどっちでもいいんじゃないのと。

 

個人的に好きな仕上がりのお洒落なのをあまり見た事ないので私はあまり好まないけど、それを良しと思うお嬢様はすればいいとも思う。

 

ただ式典なのだからといったご意見には共感だけど他人のお嬢様に式典なんだからやめなさいよ!なんて偉そうに言いたいとは思わない。

 

姪っ子には言うかなぁ。。

 

でもばちばちの反骨精神むき出しにして、私はこの格好で社会に訴えたい!とか言われたら。。よくわかんないど20歳の主張があるのね。。とそれ以上は何も言わないや。

 

私は割と保守的な装いも好きなので

高校生の制服なんかは小さな色のついたピアスは可愛いと思うけど、ゴールドを合わせたり爪を伸ばして色のせるのはあまり好きじゃない。きちんとした女子高生的スタイルの方が可愛いと思うから。

 

別にくるくる巻き髪にメイクバッチリの小悪魔なんちゃらって雑誌に出てくるような制服スタイルのお嬢さんに対して、学業の妨げになる!とか、そんな格好は学校に適さない!なんて言いたくもない。

 

小悪魔なんちゃらよりは金髪縦ロールでまつ毛バシバシのお蝶夫人とかの方が好き。絶対男子にはもてないからお勧めはしないけども。

 

清楚系あざとめ制服女子もいれば小悪魔なんちゃらみたいな制服女子もいた方がファッション文化としては面白いやないかと。

 

そこに者申せるのは学校であれば生活指導の教師かお金出して学校創った責任者か親御さんくらいでしょって。

 

ちなみに古い例えで今はそんな若者いないでしょうが尾崎豊の卒業のようにガラス割ったりして反抗するくらいなら学校やめたら?とは思う。義務教育終わったら自由なんだから。親のお金でなにやってるの?格好わる。。とも思う。

 

学校からすればうちはこんな校風でこんな制服でこんなルールですよ!って掲げて、それを良しとして入学してるのだから文句があるなら辞めたらいいやないかと。

 

ただ制服の装いも成人式も肩を出そうが隠そうが好きにすればいいと思う。寒いけどストールあるし。

 

個人的に文句言われるの面倒だしTPOは大事だと思うし特にお呼ばれの際は主催者を立てるといった気遣いも大切にして欲しいなぁとは思うけど、そんな事他人が口出す事でもない。

 

仕事柄、あくまで一般的な解釈や常識とされる事は必ず伝える。

 

式典に殺生ものは避けたり衿は白が好ましいと言われてることなど伝えた上でお客様の判断にお任せする。

 

成人式に銘仙で出たいと強く希望されたお客様に関しては何故銘仙が適さないのかを噛み砕いて説明し、式典やお呼ばれでこれだけ叩く人もいるといった事実をリンクも添付した上で提示し親御さんと相談した上でご自身の判断で希望されるならお手伝いしますと伝える。

 

人の価値観はそれぞれ。無難な方が文句言われないから楽でもある。

 

そこまでしてこの場所で反骨精神を主張したり、もしくは特に拘りなくともしたい格好があるのであれば好きにすればいいと思う。

 

周りの大人は偉くもなければ実の親でもないくせに

常識がない、親御さんが泣いてる、あとで後悔する!鬼の首取ったかのように完全否定するのではなく

 

常識から外れた装いに関しては偉そうに批判する人間が掃いて捨てるほどいるというリスクもあるのだよってことをやんわり教えてあげるくらいでいいのではと思う。

 

私は正直他人の装いなんてなんでも良い。

 

できればパリコレオートクチュールみたいな装いの人や鹿鳴館時代のような装いの人や大正ロマンなお着物姿の人が街中に沢山歩いているような世界が理想でもあるけど、そんなの脳内妄想でしか許されないもの。

 

普通が一番、一緒が一番といった価値観が多い日本だからこそ余計なのかしら。。

 

そしてそんな事で日本文化に傷が付くとか本気で思ってるなら片腹痛いわ。

 

花魁の着こなしを嘆かわしいと嘆く人もいれば、可愛い!と思う人の価値観もあって。

 

できれば質のいい物で世の中が溢れているのが理想だけど、選択して美意識や価値観や文化を構築するといった楽しみもあっていいのではないかしらと思うのです。

 

そして花魁の装いに対して品がないといったご意見よりも娼婦の装いなのに!と花魁や娼婦という仕事に対しての差別的な感覚の方がよっぽどが品がないやと思う。

 

人の装いに好き嫌い以上の物申す人間なんて馬に蹴られて肥溜めに落ちて黙ればいいのにって思う今日この頃。

 

遅ればせながら新成人の皆様、おめでとうございます。

そして未来の新成人の皆様、ダリはお着物レンタルと撮影とヘアサロンのお店になります。何卒よろしくお願いいたします❤️