2022/05/04 (みどりの日)

2022/05/05 (こどもの日)

GWロンツー いよいよ帰路

 

GWロンツー、LAST記事。

記事の最後には今回のルートマップを載せてあります。

 

 

↑前回の記事

 

この時点では、兵庫県にいます。

激しい渋滞予測があるなか1日で帰宅するのには無理がたたる距離なので、

途中の静岡県でもう一泊して帰宅するプランとしました。

 

朝日はだいぶ高い所にある午前6時ごろ起床。

おはようございます

 

この日は先に腹ごしらえ。

ソフトボール部のご一行様も宿泊していて、朝食バイキングは大賑わい。

スポーツだってしっかり食べないと務まりませんよね~

 

食後、洗車しに来たら・・・どこもかしこも結露(゚◇゚)

水分を拭き取ってから洗車作業~

 

よし!

これで今日もスタートできる

午前7時50分 出発

 

午前11時 滋賀県 名神の「草津PA」

クラシックなデザイン。

群馬県の温泉で有名な町とは異なる場所です(^^;

 

たんまり渋滞にハマって疲れたので、ご飯を食べてガッツリ休憩。

オススメらしき「京風ラーメン」と「半チャーハン」のセット  \930-(税込)

 

12時30分 三重県 新名神の「鈴鹿PA」にて休憩

セブンカフェ美味しいっす!

ここは上下集約型になっているので、上りでも下りでも同じ施設が使えます。

 

私が停めたのは名古屋方面。

目印のシンボルとして、大きなNマークのオブジェクト

駐車区画は、それぞれN-1,N-2...と、頭にNがつきます。

 

反対側は「大阪方面」で"O"マーク

駐車区画はOから始まります。

 

ちなみに真ん中の場所には、Suzukaの"S"マーク

 

迷うことがないように工夫されていますね。

このオブジェと写真を撮る方も多いです。

 

午後2時 愛知県 東名の「美合PA」

ここでNEXCOの管轄が中日本へと移っていた。

 

またまたコーヒー

 

午後3時15分 静岡県 東名の「浜名湖SA」

湖のスグ側にある抜群のロケーションです

 

三ヶ日みかんミックスソフトクリーム \450-(税込)

スッキリした味わいの美味しいソフトクリーム♪

 

16時30分 ホテルコンコルド浜松 到着

(下道でガソリン補給するとリッター158円で得した気分に♪)

 

2階建て駐車場の1階部分が二輪車用です。

ここなら雨に降られる心配無し!

 

奇遇にも隣にはBMW R1250GS フルパニア仕様が!!

大好きな車種なので、まじまじ観察してしまった

アフリカツインでも巨大と言われますが、GSは更に大きいですね。

しかもセンタースタンドで駐車なさっていて、体力も含め色々と羨ましい・・・!!!

 

BMWに惚れ惚れした後、よく見たら車路の反対側も二輪車用だと気付く。

 

こちらサイドにはロックを通すための設備があるため、駐車場所を変更。

(あと、風向きなどを考えても条件が良い)

 

ホテルはリーズナブルな宿泊費の割にはゴージャスです。

コンコルドの由来は・・・かの音速ジェットでしょうね。

 

代理店を使わずダイレクトに予約したので、サービスドリンクをGET

基本的にホテルを取る場合は、直接予約するのが最もお得です。

 

予め夕食のお弁当付きプランで予約していたので、ホテル1Fにて引き取り。

さっき暑くてお茶を飲み干したのを後悔して、自販機に課金する私(笑)

お弁当は一流ホテルの味わいです。

 

この後は、くつろいで就寝zzz

---三日目の走行データ---

走行距離: 323.7km

走行時間: 8時間21分

 

※ホテル代※

朝夕付きシングルルーム \11,320-(税込)

 

 

翌朝4日目、5/5の朝が来ました。

このときになって、ようやく気付いたことがありまして、、、

 

今更だが、浜松城が見える。

ってか、意外と小さくない!?

後ろの建物の方が目に入る。

 

朝食バイキングは、とっても大盛況!

ライブキッチンで作るオムレツはアツアツのトロトロ♪

浜松ということで「うなぎまぶしご飯」があって、超うまいっす。

 

午前7時40分ごろ、ホテル出発

 

午前8時 静岡県 東名の由比PA(ゆいPA)

後ろの富士山は雲隠れです。

そういえば、由比PAは反対側の下り線の方が海も見えて断然いいですよね。

 

午前9時50分 神奈川県 東名の「中井PA」

ここまで来ると、もはや現実世界へ戻ってきたも同然という気分(笑)

 

綾瀬SICにて事故発生、渋滞増加中との表示がされたばかりのため休憩しつつ帰るルートを考える。

海老名~横浜町田間で事故られると、えげつない事態になるのが常なので、迂回することに。

 

<通常ルート>

(中井PA~)伊勢原JCT~海老名~横浜町田~保土ケ谷バイパス・狩場IC

 

<迂回ルート>

(中井PA~)伊勢原JCT~(新東名)海老名南JCT~(圏央道)茅ヶ崎JCT~藤沢IC

→(一般道)藤沢バイパス→横浜新道→新保土ヶ谷で保土ケ谷バイパス・狩場ICへ

 

---

午前11時20分、帰宅。

 

洗車したり、もろもろ片付けたり・・・明日の仕事に備えて休む!!

 

-----4日目の走行データ-----

走行距離: 247.1km

走行時間: 3時間20分

 

----ロンツー全体での実績---

走行距離: 1700.3km

走行時間: 27時間15分

平均燃費: 21.2km/L

消費燃料: 80.5 L

積算距離: 4445km

 

以下、実際に走行したルートマップ

 

↑1日目

 

↑2日目

 

↑3日目

 

↑4日目

 

↑海老名・綾瀬・町田を迂回する時のルート案

 

長文な記事でスミマセン。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!