Ryder Coffee | 中国大連生活・観光旅行ニュース**

中国大連生活・観光旅行ニュース**

旅するフォトライター 姐さんカメラ・ミラーカの大連散歩 と cafe ごはん

~Ryder Coffee・莱德咖啡・ライダーコーヒーへの行き方・Access~

交通:「武昌街 」下車すぐ もしくは労働公園東より徒歩5分

住所:大連市中山区解放路武昌街271号

電話番号:0411-8379-0988

営業時間:9時~翌2時 無休

平均予算:珈琲、パスタ30元前後 ピザ、ステーキなどもあり

ホール席と個室8室有り

中国大連生活・観光旅行通信**-大連 Ryder Coffee・ライダーカフェ


海鮮パスタを注文したところ、暫くしてから

メイド服を着たアルバイトの女の子が

「材料を運んでいるので1時間ほどで出来ます」と言う。


今出来るのはサラダかフライドポテトとのこと。


別のお客さんが入って来たが、やはりオーダー後、暫くしてから「材料が…」と説明している。

後から来た客は「我想吃饭…。」食事したい…と帰って行った。


結局、お店のサービスで甘いポップコーンをいただいた。


中国大連生活・観光旅行通信**-大連 Ryder Coffee・ライダーカフェ


1カ月ぶりに帰ってきたデジタル一眼で撮影。

メイドさんがやってきて写真禁止だというので、本を読むことにした。


彼の隣りの席/唯川 恵
¥1,250
Amazon.co.jp

甘いカプチーノを飲みながら唯川恵 の小説を読む。


他人のものさしが一切通じない小説家・彰生に振り回される

OL・芽以子の姿を読んでいて、

小説家ではなく、脚本家の卵の友人のことを思い出した。


彼女は人生の晴れ舞台である結婚式の裏方や

レストランの配膳の仕事で人間観察をし、
ほとんど休みがないほどに働いて、夜に脚本を書いてはコンテストに応募していた。

あるとき念願のテレビドラマ化されたビデオを1度見せて貰うことがあった。


普段は自分からドラマのことは話さないが、

本名で応募しているため、気付いた人が良かったと言ってくれればそれでいい、

と言ってたことを思い出す。


彼女はまだ脚本を書いているのだろうか。



当時は「仲良し三人組」ではなく、変わり者の「女3匹」とひとくくりに呼ばれていたわたしたち。


3人目は中卒とはとても思えない才女でありながらゲームマニアで鉄道オタク。

舌が肥えていて、おいしいものが大好きで、よく一緒にマスター のところでご飯を食べた。


演劇に夢中だった彼女の夢は珍しい苗字から平凡な苗字になること。


受付で毎度聞き返される珍しい苗字を変えたい、というささやかな夢は

2年前に結婚したことで、一般的な平凡であるが、

フルネールで呼ぶと「鶴は千年、亀は万年」みたいな

とても縁起のいい名前に変わった。


わたしはバンドに明け暮れる生活で

「ミラーカの人生は小説みたい」と個性的なメンバーたちから言われたことがある。


中国大連の片隅で小説を読みながら、そんなことをふっと思い出した。

中国大連生活・観光旅行通信**-大連 Ryder Coffee・ライダーカフェ

↓記事が役に立ちましたらポチっとお願いしますラブラブ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
中国関連ブログランキングへ ブログランキング 中国語 にほんブログ村


大連への飛行機  大連ツアー  大連のホテル一覧


中国大連 食  中国大連 街  中国大連 生活  

中国簡単会話  中国国内旅行  中国大連バス停  


大連市内の主な観光地  大連の温泉・マッサージ

動物園  水族館  公園  広場  博物館  中国大連生活

「広場」から近くの飲食店↑が分かります!


大連リンク  大連無料配布誌 Look  Concierge  

mixi中国大連ラーメン・米線同好会  大連◎自転車部◎  

大連公交網  大連火車時刻表  軽軌  大連地図

もくじ一覧