煙台観光旅行「太虚宮」 | 中国大連生活・観光旅行ニュース**

中国大連生活・観光旅行ニュース**

旅するフォトライター 姐さんカメラ・ミラーカの大連散歩 と cafe ごはん

~大连dalian→烟台yantaiへの行き方・Access~

交通:飛行機電車 (北京経由・6時間半)、船 3~6時間

煙台地図 天気・気候 烟台旅游景点 大連からの近郊旅行


~太虚宫/太虚宮への行き方・Access~

交通:从烟台沿同三高速在栖霞蓬莱口(7号口)(栖霞城北)

烟台汽车站至栖霞汽车站 バスの時間はこちら

住所:栖霞市迎宾路33号

電話番号:0535-520-0799

URL:http://www.taixugong.cn/default.asp

入場料:30元(45元とチケットには書いてある)


中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」

道教全真龍門派創始人「丘处机」さんが作った場所。

銅像は西を目指して出発したところ

中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
高速道路を降りてすぐ、大きな牌楼が見えます。

外からは見えませんでしたが、

その中に入ると巨大な敷地にたくさんのお堂がありました
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
若い女の子たちと解説のお姉さんがどんどん先に進んで行く。

(解説は中国語のみ。入場料だけでついてきてくれます)
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
黒い服を着た若い道士が「今日は無料です」と線香をくれた。

おみくじを引いていけとのことで解説してもらう(中国語のみ)と

「失敗を恐れず、成功したときは奢らずに」という内容。

終わってから志を幾らでもいいので入れていってね―との言葉。

無料といいつつ、これは喜捨なので金銭の支払いとは違うとのこと
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
その道士がいた場所は「丘祖殿」と説明では書いてあるのですが

掲げてある文字を読むと中国人でも「丘」が読めませんでした。
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
線香をあげるところが五重塔のようになっている。立派…。
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
お堂の1つに入ると8本の手と3つの顔を持つ神様の像や
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
目から手が出ている神様がいました。怖い!!
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
一番奥にあるお堂へ移動
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
ここの屋根飾りは9つもついていました。

紫禁城は中国最高の10個 のため、

かなり格の高い建物だと分かります。
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
中には3つの巨大な銅像がありました。
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
道教の創始「丘处机」さんの生い立ちが絵で解説してある長廊。

左から順番に回って行くと、幼いころに両親を亡くし、

教室の外から盗み見をしながら勉強をしたこと、

6年間の修行を積み、この建物を建てたことなどが分かります
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」
牟氏庄園蓬莱閣 などでは丸い入り口でしたが

太虚宮で珍しい形を発見。
中国大連生活・観光旅行通信**-煙台「太虚宮」

京極夏彦 の本で道教や儒教の話しを読んだばかりだったので

なかなか興味深い旅でした

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)/京極 夏彦
¥1,680
Amazon.co.jp


中国大連ラーメン・米線同好会 大連◎自転車部◎


中国大連 食  中国大連 街  中国大連 生活
中国語簡単会話 中国国内旅行 中国大連バス停

中国大連バス停  大連列車時刻表 大連市地図


大連市内の主な観光地 大連のホテル一覧
動物園  水族館  公園  広場  博物館  中国大連生活
「広場」から近くの飲食店↑が分かります!


もくじ一覧