*ボーダーコリーには2つのタイプが有るらしい。

使役犬に向くタイプと、ペットに向くタイプ。

それは外見で容易に判断する事が出来ると言う。

↑うちの娘と息子は、ペットタイプ。特徴的な物は耳が立っているかまたは半立ちタイプ。そしてマズルが長い。マズルと言うのは眼下から鼻先までの長さの事。どう長いでしょう、この子達。

*そして牧羊犬等の使役犬に向くのが、このタイプ。

その特徴は垂耳で、顔が横張りでマズルが短いタイプである。

そのボディにはエネルギーがみなぎり、一日中でも走り続ける事さえ可能だ。正に牧羊犬には持って来いなのだ

仕事を与えないと、そのエネルギは無駄吠えと悪戯へと代行される事になる。選択を間違えてはまずい事になってしまう。

 

*我が家の貴公子DODOのこの目、今は遊んでもらう事だけ考えてる。飼い主に忠実で甘ったれ。

しかし警備犬としては、この鋭い眼光が役に立つ。

最近やっと吠える事を覚えた。しかしまだまだ警備犬としては、迫力が足りんなぁ~

大分大きくなって、貴公子様も野性味が、かなり身に付いてきたところだ。

体の大きさも、A.コッカのジュエルにまで追いついて来た。

沢山食べてチョコの色もだんだん濃く鮮やかさを増している。男舞が増してきたよDODO。

*JJもDODOも体こそ大きくなっては来たが、まだまだそのそぶりは子犬だね。

ボシュウーとレイチェルの様に、何時二人一諸に寄り添って超仲良し。良いカップルになりそうだわ。

 

*あぁ~ところで、ワンコの尻尾の先端はなぜ白いか知っている?

野生で生息する場合、子犬は親の後を追って移動を繰り返すでしょう。そんな時背の高い草むらでも、白い尻尾の先がひときわ目立って、母犬の目印となる。子犬達はその白い尻尾の先を追いながら歩くってわけ。

ビックキャットの尻尾の先端の裏っ側は白。羚羊の仲間もお尻が白、多くの動物達はその目印を持ってるわ。今度確認してみてね。

母親を見失わない事、それは生き抜く事。白い色は命を繋ぐ大切な目印なのだ。