*ハナ君便りです。ワイルドな生活をしています。

*僕、スプのハナです。

体重は11㎏になったよ。

お散歩も大好きだけれど、あまり真面目に歩けなくて、寄り道ばかりして時間をかけて歩いてるんだ。

速歩も駆歩もするよ。

でも階段の上り下りは苦手だよ。

とっても怖いんだ。

*U~~Uう~ん、下りの階段は成れないと恐いものね。頑張れ~ハナ君!
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)


*今日は初めての雨の日の散歩。

厩舎のお馬とお揃いのカッパを着て、女性厩務員の先駆けだった清美ちゃんに連れられて厩舎の敷地の中を歩いてきたよ。

たくさんのお馬さんがいるんだよ。

*お馬さん怖くないんだ、偉いぞぉ~ハナ君。みんな仲間だものね。

散歩で冷えた体を温めるために新しい寝藁の中で遊んでいいと菅原さんに大好きな寝藁遊びを許してもらって、とっても嬉しかった。

*楽しそう、このお遊びばかりはハナ君しかできないね。超ワイルドな生活たのしんでいますよ。まるでお馬さんになった気分だね。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)

*蹄鉄を作っている鉄屋さんのお兄さんは14歳になるスプの女の子と暮らしているんだってさ。

僕を見ると、今は白内障になって殆ど起き上がれないスプのお姉さんの仔犬時代を思い出すと言って、うんと可愛がってくれるんだ。

鉄屋さんは『スプは人間の言葉が分かる賢い犬種だから、いい犬を選んだね』とお母さんに言っていたよ。

*装蹄師のおにいちゃま、スプ飼いさんなんだ。それは感激です。スプのおねぇちゃんが元気だったら、一緒に遊んでもらえたのに。ちょっぴり残念です。でもハナ君が会いに行ったらおねぇちゃんにも元気が出るかもしれませんね。トライしてみては?


*たくさんの人たちが僕を見ると微笑んでくれるから、それが嬉しくって毎日を元気に過ごすんだ。

大きくなったら浦川ママやレイチェルママに会いに行くよ。

元気でいてね。     ハナより

*素敵です。ハナ君との再会楽しみにしています。その時は、近くに嫁いだ兄弟犬も来てもらいましょうね。


                        


********************


*ハナはぐんぐん大きくなり、もう抱っこも重い重い仔犬になりました。

柴犬くらいの大きさです。

聞き分けの良い犬です。

おっとりとして馬に怯まない堂々としたところがあり、人間の目を見て何を要求しているのかを察することの上手な犬です。

賢いです。

*スプリンガーは、信頼した相手に対してはじっと目を見つめます。そしてその胸の内を図るのです。ほかの犬種に比べその行動は顕著に表れます。それがまた限りなくあいらくし魅力的です。

お馬さんに対しても、堂々としているとの事さすがです。

動物の行動心理学をを熟知された、飼い主様の適切な対処による賜物です。

この事は、ハナ君家にとって最も重要な事項であったので、その事にハナマルが出せた事は、最高級の合格点100万満点ですね。



シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)

*トイレ(チッコタレと呼ばれています)の失敗もがっかりしたように反省しているようで()、なんだかけなげで、本当に可愛いんですよ。


*アジャ~!でも反省ハナ君もかわいい仕草です。


 ハナの獣医さんのワールドエースのダービー着順は残念!4着でした。

1万頭の頂点、強いばかりでは勝てないダービーです。

今度は菊花賞とのこと。

*競馬には興味のないシャムネコですが、ラジオから流れてきたワールドエース4着の順位には思わず感動でした!

御縁のあった厩舎の子の名前が、いい成績を収めることは何だか他人ごとではない気分を味あわせてもらいました。

何時かワールドエースにもハナ君同様会ってみたいです。



*ハナは獣医さんに『珍しい犬種ですね。日本になかなかいない。そしてじきに10㎏を超えますよ。』と言われ、その通りにすくすくとぐんぐんと大きくなっています。

毎日抱っこすると前日と体重が違う!とわかります。

大きくなるのがとても楽しみです。

しかし、そろそろ階段の上り下りをマスターしてもらわねば・・・


*重いですね。ハナ君の歩きも重そう、拍車が要りそうですね。

シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)


*馬のシュンゴは、気性の激しい馬でしたが何故かハナとは相性が良く、シュンゴが出て行った空の厩を見てハナは何度も探すそぶりを見せていました。


*大きなお兄ちゃん、別れの時が来たのですね。短い時間のお付き合いでも、友達との別れは悲しいものです。


*ハナ中心の毎日で大忙しですが、小さなハナがいることで、どれほど笑いに包まれて幸せな気分になれることでしょう。

素敵な犬種をご紹介いただき、本当に心より感謝しております。

泥んこになって遊ぶのが大好きなハナ。

見ていてとても元気になります。


*恵まれた環境の元、沢山のお友達との生活、犬本来の限りなく自然近い環境、今後もハナ君の成長が楽しみです。

又のお便り、心待ちにしております。