*ハナ君からメールが届きました。

飼い主様が沢山居るお家に嫁ぎました。

それにデッカイ仲間が沢山居るんです。


*僕、ハナです。

今週、予防注射の予定です。

元気にしています。

もう8㎏になったよ。

たくさんの馬にも会ったよ。

一緒に写っているのは鹿毛の牝馬、リサ姉さん。

仔馬にするように、優しく匂いを嗅いでくれているんだ。

抱っこしてくれているのは潤平君。


シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)

*この人も優しいよ。

重賞をいくつも勝たせている優秀な厩務員の菅原さんに抱っこされたり、シェパードを飼っている喜多村さんに抱っこされたりして、今日は緊張の一日。

写真には写っていないけれど蹄鉄を作っている鉄屋のお兄さんにも会ったよ。

みんな僕のことを癒し系とか、大きくなるとか、太い脚だなぁとか、肉球でかいなぁとか、可愛いと言ってくれたよ。


*ワクチン2回済んで、ハナ君沢山の人にお披露目です。

今日一日、色んな世界を発見できて、緊張したり嬉しかったり、ハナ君にとっては神秘に満ちた一日だったね。
シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)

*初めての首輪とリードは浦川パパに敬意を表して錨のマークの柄にしたよ。

諫早に帰りたいけれど、でも男の子だから、長男だから頑張っていい子にしているよ。

心配しないで。


*ハナ君ママからもメールです。

まだ3か月に満たない幼いハナですが、頑張ってくれています。

お留守番の時間も長いのですが、淋しい気持ちを帰った時に全身で表して飛びついてきます。

可愛いです。

けなげでやんちゃで、我慢強く、それでも鬱積した気持ちをいろいろな形で表してくる、従順で野性味のあるスプリンガースパニエルは本当に奥深い犬種ですね。


*感情豊かなスプリンガー、その走りもカモシカの如く、ほかの犬種とはメンタル面でも肉体面でも、個性いっぱいです。

シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)

*厩舎経営はこんなご時世ですのでとても順風満帆とは言えない状況ですが、この小さくて、でも、とびきり溌剌として生きていることを体いっぱいで表現してくるハナのおかげで乗り切って行けそうです。

ハナの食欲は限りなく、見ていて豪快です。

ミルクも大好き。

ウンチをすると独特の遠吠えで知らせてくれるので、とても助かります。

ピッピは完成度30%()

惜しい!トイレまであと10センチ!!!です。

雑巾が手放せません。()

咬み咬みも幼い犬なのでガシガシと、私の腕は傷だらけです。(苦笑)

咬まない仔犬はいませんから、気を長くして咬まなくなる時を待ちましょう。


*さすが動物の生態を良く熟知なさってます。

子犬の時は、思いっきり噛ませてあげてください。

狩りの練習です。これは生きて行くために染色体に組み込まれた行動なのです。


シャムネコのブログ(ワンコのブリーダ、でもニャンコも大好き。)

*コマンドに従順なスプらしく、(親馬鹿なことを書いてしましますが)おすわりとお手は完璧です。

さすがに浦川様の仔犬。

同じ失敗を繰り返さず、覚えておかなければならないことはわきまえてすぐに覚えます。

賢い犬です。


*E.スプ知的なワンコですよね。観察眼も鋭い!

ストレスが溜まった日の夜はかなり暴れますが、馬だってそれ相当暴れます。

厩舎スタッフは予防注射後はドッグランに行ってフリスビーをしよう!ボール遊びだ!いやいやハードルを跳ぶんだ!いっぱい走らせようよ!とまるで自分の仔犬のようにこれからを想像しては話しています。

これからが大変でもあり、楽しみでもあり、なんだか明日を考えるのが嬉しくなっております。

入厩して()20日ですが、こんな毎日です。


*エェ~ハナ君、お馬さんだっけ?

*ハナ君ママ、楽しいお便りまたお待ちしております。