ダークソウル3 粗製の傭兵双刀で1周してみた。(もとひこの攻略メモ) | 令和元年、今さらダークソウル3ブログ(常に工事中)

令和元年、今さらダークソウル3ブログ(常に工事中)

当面はダークソウル3について書く予定です。更新は遅いので、興味を持ってくれた方は読者登録していただくと更新情報が届くので便利です。

 

 

 もし、定期的にここを覗いてくれてた方がいたら、お久しぶりです。そして、ありがとう。ずっとこれから紹介する動画に時間をとられてました。ようやく動画を完成させることができたので、動画作りをちょっと休憩して、これからブログの方を更新していきたいと思います。

 

 さて、本題に入ります。

 

 オフライン攻略で大人気の『傭兵の双刀』という武器。一般的に言われていることは、変質は『鋭利』1択だと。技量を50以上極振りして高火力を出します。ただ俺が思ったのは、もし1周目の攻略だけを考えたなら、たとえ火力は落ちても、『粗製』変質で使えれば、技量を16以上上げる必要はなくなり、生命と持久力を充実させることができるということ。

 

 技量50で鋭利+10の攻撃力が374

 技量16の粗製+10の攻撃力が270

 

 当然ですが比べると約100も攻撃力が違ってきます。はたしてこの270という数字でどこまで戦えるのかやってみるまでよくわかりませんでした。結果的、十分に最後まで戦えることがわかりました。俺の場合は、『フリンの指輪』を使って攻撃力を常時30ほど上げ、さらに『ロイドの剣』とエンチャで攻撃力を上げました。『裸フリン』の戦法をとれば、体力にステをふる必要がなくなるので、また他のステにまわす余裕もできます。

 

★★ レベル上げ ★★

 

 あくまで個人的な1例ですので、皆さんは自分の思ったように進めてください。

 素性は傭兵で始めました。最初に生命を15まで上げてHPを確保してから、あとは持久力が40に達するまで持久力にふりました。持久力が40に達すると次は生命を40まで上げます。俺のような下手くそでも生命が40あるとそう簡単には死にません。正直言うとこれで粗製の傭兵双刀特化ビルドは完成してしまいます。フリンの指輪とロイドの剣の指輪、松脂エンチャで戦えばいいわけです。レベルは66ですから、レベル上げのマラソンをやればわりと楽に序盤でも完成させることができます。ボスを倒していくたびに大量のソウルが入り、いくつかレベルを上げられるので、どこにステをふっていくか楽しみがあります。

 あとで紹介する動画では筋力12技量18まで上げて、山賊の双短刀や竜断斧、アストラの大剣も使えるようにしました。ちょっと試してみたかったのです。

 入門レベルの人(俺もスキルは入門レベルだけど)は、理力を15までふって『見えない体』を使えるようにしたらいいと思う。特にDLCの攻略ではあるとずいぶん楽です。

 信仰を30までふってブースト奇跡を使えるようにしたり、あるいは痛いの嫌な人は、体力を30くらいまでふってハベル装備で防御力を上げるのもありです。ただ、1週目でレベルを100以上に上げるなら、粗製ビルドを変えて、技量に50以上ふり、鋭利の傭兵双刀で戦った方が断然楽に勝てます。

 

素性 傭兵

 レベル   生命 集中 持久 体力 筋力 技量 理力 信仰 運 

  8    11 12 11 10 10 16 10    8 9

 66  40 12 40 10 10 16 10  8 9

100  40 24 40 10 10 16 10 30 9

 86  40 12 40 30 10 16 10  8 9

100  40 12 40 10 10 50 10  8 9

 

★★ エンチャ ★★

 

 一番手軽なのが各種松脂エンチャです。ただ松脂は1分しか効果が持ちません。上級者にとっては十分な時間ですが、初心者にとっては短い時間に感じるかもしれません。戦闘の途中で切れると、なかなか再エンチャのタイミングが難しいですし。そのために魔法エンチャという方法があります。なかでも『魔力の武器』と呪術『カーサスの弧炎』は持続が90秒、『佇む竜印の指輪』をつけると2分まで効果時間が伸びますのでかなりオススメです。ただし、エンチャの火力が触媒の精錬度と、理力、信仰のステの大きさで変わります。魔法修正力という値のことです。これが大きいほどエンチャした時の攻撃力の値が大きくなります。と言っても与えるダメージでみるとそんなに大きく違うことないですけど。


★★ 防具装備 ★★

 

 『裸フリン』縛って攻略する場合は、関係ないんだけど、結構強いボス、例えば『無名の王』やラスボス相手だと裸で1発被弾するとかなりのHPを取られます。なので、場合に応じてフリンの指輪をハベルの指輪、寵愛の指輪などに持ち替えて、鎧を着ると、受けるダメージが格段に減るので、『裸フリン』で勝てない人は試してみてください。

 

 

★★ 粗製ビルドの楽しさ ★★

 

 今回、傭兵の双刀をメインに1周したわけですが、これがかなり楽しかった。筋力、技量にふらなくていいからガンガン他のスーテータスを上げられる。粗製だけでなく、炎や深み派生にしても同じなのでボスにより与えるダメージが大きいものを自分で見つける楽しみもあります。粗製ビルドは特に、筋力、技量の装備条件が低い軽量武器こそ真価を発揮すると思う。

 

 個人的にいつか1周してみたい武器を上げると、奴隷の手斧、ハンドアクス、強化クラブ、ブロソ、シミター、盗賊の短刀、大鎌、竜断斧、アストラの大剣、トゲ直等、考えてるといっぱいでてきますね。ダクソ3はあきないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ということで今までで一番長い動画となりました。よって編集にも凄まじい時間がかかってます。

 本編のみのボス戦がメインですが、特にノーダメ動画ではありません。かなりグダグダな戦闘をお見せしています。でも逆に言うと、かなりのダメージをもらっても勝つことが可能だということを初心者プレイヤーの皆さんにお見せしたくて、取り直してのノーダメ攻略にはしてません。よかったら覗いてやってください。個人的には深みの傭兵双刀+6で踊り子を圧倒できたところが一番の見せ場かな。ちょうど39:00ぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

■■ もとひこの動画コーナー ■■

 

☆DARK SOULS Ⅲ特化 一番人気☆

 

 

 

↓高火力ブーストの新定番!!!

 

 

 

☆ダークソウル3 入門講座シリーズ①〜⑤☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆やりこみ検証シリーズ☆

 

↓筋力66技量99まであげたらボルドワンパン可能か?

 

 

 

↓1周目灰の審判者グンダを変身させずに倒すことは可能か?

 

 

 

↓ロスリックの高壁の飛竜を完全に倒すことは可能か?

 

 

 

↓灰の審判者グンダと大食らいの結晶トカゲを戦わせることは可能か?

 

 

 

↓1周目グンダへの最高火力コンボを持つ素性は誰?

 

 

 

☆ 禊石、レベル上げソウル稼ぎマラソン ☆

 

↓レベル1でも可能。序盤最高のソウル上げ、大欠片、塊マラソン場。

 

 

 

 

他のブログ記事はこちらから

→当ブログ サイトマップ