トラウマに打ち勝つ! | ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

2006年生まれ。でかいけど気はちっちゃいダックスの男の子。
2010年3月に2000年5月生まれの『あやめ』が家族になりましたが2015年12月空へと帰りました
全てのワン仔が慈しみ愛される喜びに包まれますように・・


今朝も雨は上がってました。ちょっと遅めに出発です。



$ダックスやからダクやねん!-SN3O01420001.jpg

いつも同じポーズで同じ場所をくんくん匂い嗅ぎ♪

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01380001.jpg

ルンルン~歩く歩く~~音譜

あやめ姉さんも

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01390001.jpg

ご機嫌です・・



昨夜の大雨で水たまりがいっぱいです。

一か所毎回プールにようになるポイントがあるんです。

そこは避けて~行きましょうかね~と思ったら!!

前方に~4頭引きの柴ちゃんず。

ガウガウになるなら~いっそ濡れてしまえ!

あぁ・・でも誘導できるのかしらん?

だって~もうダクは柴ちゃんずを確認済み。(;^_^A

前に回る余裕は無い!

リードをちょいちょい!!振り向いた♪

クイ!とリードでテンションかけて~(本当にかすかにです)

「ダク~おいで~」の言葉と同時にリードを緩めながら横にそれる

おーーお~付いてきたよ~~いえー


$ダックスやからダクやねん!-SN3O01450001.jpg


行きついたその先を・・

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01430001.jpg

意気揚々と歩を進めるダクちゃん。。

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01400001.jpg

やっぱりこうなるよね~~♪

いいの♪いいのよ~~♪

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01410001.jpg

あなたが楽しけりゃ~それでいいのだ!!

$ダックスやからダクやねん!-SN3O01440001.jpg

あやめ姉さんは、迷惑そうですが、

ダクが満足するまで待っていてくれましたよ♪

そろそろ帰ろうかって時。。

イエローラブの男の子に会いました。

実はダクのトラウマの原因になった仔です。

あの頃何にも知らなくて。。

怖がったから抱っこした。

それがダクにとって「逃げられない」そう感じる事やったって知らなかった。

ラブ君は何も悪気なんぞあるわけもなく。。

ただダクと遊びたい一心でダクのお尻めがけてジャンプしただけ

あの時お母ちゃんがやるべきだった事。

なんてことないよ~♪って・・颯爽とその場を去る事だった。

あれ以来大型犬を見ると狂った。

特に・・このラブ君にはひどかった。

会えば挨拶もするし、この最近はスルーも出来るようになっていた。

それも恐々~だったり逃げるようなスルーだったりで。

ダクもいっぱいいっぱいだったように思う。

おやつを使い~インターセプトを使い~声掛けしたり~

もう出来る事を全部駆使して来た。

それが今朝・・

前方にラブ君発見!!


ダクは・一瞬お母ちゃんを見た。



「そうやで~そうそう♪」


すっと横に並び~「タンタン♪」

ダクは完璧にラブ君を認識。。

「タンタン♪」でそのまま進む。。

ダクは、まっすぐ前を見据えたまま!

しっかりした足取りで歩き続ける。

おどおどでもなく・・逃げるでもない・・

実に堂々と歩いてた・・こっちが戸惑うほどです。( ̄□ ̄;)!!

「タンタン♪」でひたすらマークし続ける。

振り向けば・あやめ姉さん・・嬉しそうについてくる。

お母ちゃんの肩の力がす~~と抜けた。

あぁ~あやめがいてくれて良かった。

「あやめ~上手やな~♪頑張れ!頑張れ」

その間数十秒。。

すれ違いざま・・「おはようございます」

「雨あがってよかったですね~~♪」

そんな会話も織り交ぜつつも~スルー成功~~ガッツ

ダクに抱えさせてしまったトラウマ。。

忘れるのでもなく・逃げるのでもない。

打ち勝つ事を目指していた


出来たかもしんない~~ガッツ


この感覚を忘れないようにしよっと♪


もう大絶賛でありましたよ~もうぐりぐり~のこねこね~です。

意気揚々と帰宅しました。


お付き合いのあやめ姉さん・・

ピーピーおもちゃを出してあげました。


初公開ですね~あやめってこうやって遊ぶんです。




楽しいみたいですよ♪