吠える犬は悪い仔なん? | ダックスやからダクやねん!

ダックスやからダクやねん!

2006年生まれ。でかいけど気はちっちゃいダックスの男の子。
2010年3月に2000年5月生まれの『あやめ』が家族になりましたが2015年12月空へと帰りました
全てのワン仔が慈しみ愛される喜びに包まれますように・・



え^^^っといきなりネガティブなタイトルですが。。


世間一般の見方?とすれば


ワンワンわんわん吠える犬を見て「躾がなってない」でしょうか?


確かに・・公共の場所では大迷惑ですし


夜中・早朝にワンワン聞こえた日にゃ~


「やかましいプンプンDASH!」です。。


それに・仕事の関係で昼の時間帯に寝る方も・・


常識の範囲内・・??はて?常識とは?


人によって違いますよね~?


犬が吠える=無駄吠えという固定観念が


知らず知らずに浸透してるんでしょうか?


犬は元々番犬として吠える個体を選んで選別された・・


今は吠えない犬が選ばれてる・・のでしょうか?


前置き長いです。。はい!


今朝の事・・


いつも会う小型のわんちゃん・・「チロちゃん」


小学生の女子が散歩させています。


なんでも・・飼いたいと言った時に

「自分でちゃんと世話をする」と約束したらしく.

毎朝・毎夕頑張ってますよチョキ


そのチロちゃんと女子。とぼとぼと様子がはてなマーク


暗い顔はてなマーク


「どうしたん?」


何も言わずに首を振る・・


「グランド行けへんの?」


「行って遊んでたけど・・1人で出てきた」


「なんで~・?」


「ワンワン吠えるから・・」


「へ?みんな何も言えへんやろ?」


「うん。。でも・・ちろ・1人が吠えてるもん」



いつもは大型の「おーちゃん」と遊んでいるのですが

生憎・・今朝はおーちゃんの飼い主さん来られないらしい・・


ラブよりでかい「おーちゃん」ですが

4~5ヶ月の頃からずっと「おーちゃん」と遊んでいるので

「おーちゃん」以外の中型以上の仔は怖いみたいです。


*注

  早朝にグランドに集まる人達は、吠えていても何も言わないし

  暖かい目で見てくれる人ばかりなんですよ!


「おーちゃん」と飼い主さんがいない不安に

ちろちゃんの吠えが重なって・辛くなったんやんぁ・・


「ちろちゃん・・おーちゃん以外の仔は怖いんやなぁ?」


「それに・男の子がちろに乗ってこようとするから・・」


「そーかぁ・・余計に怖いなぁ?」


「そうかも・・・それで余計にワンワン吠えるし」


*注

  ダクは去勢しているからか女の子に合っても興味なし!です

  女の子の飼い主さんは困ってるんだろうか?

  男の子の飼い主さんはどうしてるんだろうか?


私・よく考えたら・・普通(?)のわん仔さんのお散歩事情知らないかも?

ここで言う普通とは・

当たり前にわん仔同士挨拶しながら当たり前に散歩する人の事ですよ。


おーちゃんとのダイナミックな遊びっぷりを知ってる人は

大きい仔でも平気なわん仔だと思われてるのかな?


そんな事はないよね~・・


反対に大きい仔は小型犬に対して大らかに接するもんだ!

ってゆ~思い込みもあるし。


犬が怖い!ってゆ~大型ちゃんもいるんだろうな。


吠えさせてはいけない!という思い込みが

しり込みをさせて・・寂しそうに.歩かせるんだろうか


ちろちゃんの天真爛漫な笑顔と女子の暗い顔が切なかった・・


と!色んな話をしながら一緒に歩いていたのよ!


ひらめき電球

「なんか・・ダク吠えてないね・・・」


実は・・


ダクはちろちゃんも苦手しょぼんでしてね・・

会うと・・ガウッっていたのよ~~ガーン


「怖いから吠えてる」って言ってたのですが・


おやつを食べながら~いつのまにか笑いながら~


歩いていたんですけどね・・


私がダクの吠えと突進を治そうと奮闘する姿も見てるんですよね~


いろいろ・・考えてしまいました。。


吠える犬は悪い仔でしょうか?


吠えるのは理由がある!

先ずは・・その理由を探す事。


そんな事が当たり前に広がる社会になって欲しいなぁ・・


吠える犬と暮らす人間の言い訳でしょうか?


吠える事で迷惑をかける・・きっとあるでしょう。


近所付合いって・・大切ですね。


隣の人が嫌いだったら・・


そこの犬の吠え声もうるさいでしょう・・


反対に仲良しさんだったら・・


「おー今日も元気やなぁ」とまではいかなくても・・


「腹へってんのか?」位は思ってくれるかも?


いろんな人がいる。。


あぁ~~難しい~~~ううっ...


そして・・何が言いたいか分らんガクリ






ダックスやからダクやねん!

いつもそうじゃね?



都合が悪くなったので・・おしまい