技術ばかりになったらいかん、それを活かすためにフィジカルを鍛えよと書いてきている僕ですが育成年代では諸刃の剣かも?という私見を。


息子達のサッカー(小学生)の練習や試合を見ていると、恵まれた体格やフィジカルで周りの子を圧倒するような子をよく目にします目


凄いなー、良いなーと思う反面、そこに頼りすぎたら危うさもあると思っています。



僕自身はサッカー経験が無くて超下手ですが、格闘技等のスポーツ経験はあるので体力面は自信があります。(一般人レベルで)


もし、僕が小学生の試合に混ざったら強引にでも体をドーンと当てて奪ったり、バーンとボール出してバーっと走ってドカーンと蹴ってゴーーールサッカーみたいな活躍が出来ちゃうんだろうなと思うのです。

フィジカルに恵まれた子がよくやるような光景です。


なので捻くれた意見になってしまうけど、「素人のおっさんでもできるプレーばかりやってていいの?」と思ってしまいます。


子ども達からすれば「子どもだらけのとこで大人だからできるんでしょう」と思うだろうけど、みんな成長していけば大人の体になってそんなことが出来ちゃうわけで。

成長期のタイミングの差でしかないことが殆どなのかなと思います。

技術(ドリブル等)で目立つ子もアジリティがまだ未熟な子をその部分で早く成長している子が圧倒しているだけということもあるのかなと。




以前にコメントを交換してくれたブロガーさんから、サッカーにはフィジカル面のぶつかり合いの部分とボールゲーム(駆け引き)の両方があると返信をもらいました、、 本当にそうだなーと思いますし

まだフィジカルが未熟な子ども達には駆け引きのとこを重点的に鍛えた方が長い目で見ると良さそうだなと思ってます。


格闘技もサッカーも騙し合いだと思うのです。

近い距離で殴り合いにいくと思わせて蹴ったり組みにいったり、組み技を警戒させて殴ったりとかってサッカーも似たようなものだと思います。

基本的には相手を見ながら先を予測しながら戦っていくものですよね?

でたとこ勝負で安定して勝ち続けるのは限界があるでしょう。 レベルが上がるほどに。


折角のまだまだ強度の低くて沢山駆け引きの場数を踏める時期に今勝つことに拘ってフィジカルで潰すことばかりやるのって勿体無いなーと思います。


ちゃんとサッカーの経験や指導力ある指導者の方々はフィジカルやテクニックがあると駆け引きで有利になれる楽しさや相手を騙す楽しさを教えてあげた方が有意義な気がします。


ただフィジカル的に先をいってる子を優先的に並べて力任せにやって、個人の能力に任せて勝てた、負けたってやればいいならそれも素人の僕でもできますからねニヤリ


重量級の選手が軽量級の選手とスパーリングして力任せに圧倒するのに似てる。

そればかりやってても上達しにくいですよね。

頭の使い方を知った方が有意義な気がします。


自分と同等以上の選手に勝つ、超えることを目標にしようよーと思います。


技術ばかりにならないでフィジカルを鍛えろ!と言ったり細かい技術に拘ってーと言ったりフィジカルに頼りすぎるな!駆け引きを大事に!と二転三転している僕ですが、要はバランスが大事だと思っています。 特に育成年代は。

バランスこそ指導者の腕の見せ所だと思いますし。

能力も成長スピードも性格等も十人十色で万人に共通する正解は無いから難しいですけどね。





息子達には考えて感じて鍛えて動いてバランス良く成長していって欲しいと思うのでした^ ^


※素人には力任せに見える子でも実は色々と考えて駆け引きしている子もいますよね。 

話しを聞いたりしていると「意外と考えてやってるんだなー」と思う子もいますよね。 

ぼく何も考えてないよ!って子もそれはそれで可愛いですけどね照れ