はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール



 

 

 

 

昨日、父と飯豊町のイベントに参加してきたよ

 

このイベント無料だよびっくり

もちろん入園料は別よ

 

すごいよね

 

飯豊町や南陽市、川西町などの観光協会が中心となって

 

開催しているみたい

 
 
 
わたしは、ゆり園とトレッキングに興味があったのでもう朝からウキウキ
 
受付は飯豊町の「萩生駅」
 
 

 

2年前の水害で、この萩生駅は今は使われてないそう汗

 

すごく小さな駅だけどきれいに掃除してるんだよ

 

トイレもきれいだし、そのトイレの建物もおしゃれでびっくりしちゃった

写真とればよかったな

 

 

 

このままじゃもったいない

 

電車がまた通るといいなあ

 

 

 

 
この田園風景を見ながらトレッキング
 
説明してくださる人の話がものすごくわかりやすいニコニコ
 
全部ストーリーになっていてわかりやすいしイメージしやすい
 
ただ、わたしがうまくその説明を書けないだけ泣
 

 
アップ写真を見てわかるかな
 
ここの田んぼはだんだんになっているの
 
その理由も教えてもらったよ
 
やっぱり説明は直接聞いた方が良いかも
このイベント参加してみて
 
 
聞いた説明うまく書けない
 
このだんだんとした素敵な田んぼができた理由
直接聞いてみてね
 
 
この少し歩いた先に萩生城址があるんだけど
 
説明を聞くのに必死で
写真撮るの忘れてました汗
 
お城の周りにお濠ではなく湿地があった理由とか
お城の大きさとかイメージしやすく説明してもらったよ
 
すごく大きなお城だったのね
 
 
説明がめっちゃわかりやすい!!
わたしが写真撮ればもっとわかりやすかったのに汗
 
 
 
少し歩くと
ゆる~い坂になってきて
天養寺観音堂まで登ったら
 
そこにも水害の爪痕があって、驚いたな
 
水害による地すべりで
観音堂が土で押されて壊れてしまったそう
 
だけど観音堂の作りがちょっと特殊だったので
中の仏像なんかには影響がなかったって
 
よかったね飛び出すハート
 
今その観音堂を修復してるそうです
早く見てみたいね
 
アップ袋に入っている写真とりたかったけど写写真を撮る前に
次男に食べられてしまった
 

 
観音堂の説明のあとに、すごく冷えたおいしいトマトをごちそうになりました
 
めっちゃおいしい~
 
来る途中にものすごくでかいトマトのビニールハウスがたくさんあって
直売所もたくさんあったんだよね
 
トマトの発送もやってますって書いてあったから
飯豊町はトマトが有名なんだ~
 
本当に味が濃くて甘くておいしかった


 
 

 

 
ここが頂上
 
田園風景見事でしょ?
 

 
 

 

 

飯豊町に近いところに住んでいるのに、全然知らなかった

今回参加して本当に良かったな100点

 

秋にまたこのイベントあったら参加した~い

 

今回のチラシも駅にあったから

また駅にチラシあるかも、チェックしなきゃ

 

 

 
アップこのあとゆり園に行ったよ。それはまた後日
 
 
 
 
トマトがおいしかったので帰りトマトを3袋買っちゃいました右差し
次男がそのトマトがおいしすぎてばくばく食べるもんだから
 
残り4個しかない
 
かなしすぎる泣
 
また実家に帰ったら、トマトを買って
 
飯豊を歩いてみよう

 

そうそう、イベントの最後に

 

ゆりの球根1個ずついただきました

 

めっちゃうれしい

 

ありがとうございました

 

また参加したいな

 

 

他のコースもあればうれしいけど、同じコースでも楽しめそう

 

近くでもゆっくり歩いてみると、知らないことを見つけることができるし

 

お金もかからず、健康にも良いので近場の散歩はおすすめだよ飛び出すハート