雑穀の芽と雑草の芽の違いがわからない | 50代からのチャレンジ!山形発~ひとりで営む週末農業~

50代からのチャレンジ!山形発~ひとりで営む週末農業~

県外で会社員するアン子です。農業が好きな母が癌になり、体にいいものを食べさせたかった。週末だけ実家に戻り農業修行をしています。夢は、雑穀を作って直売所で売れるものを作ること。ひとり農業、雑穀レシピ、山歩きなど自然豊かな週末のライフワークを綴ります。

はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール


今日も朝5時20分 自宅出発

 

電車の中では読書&爆睡

 

8時半には実家についてそのまま畑にもうダッシュ

 

 

そして恒例の「雑穀の苗チェック」

 

 

 


あれ~なんかおかしいガーン 

 

ある部分だけとてつもなくきれいになってる

 

おかしい~

 

苗の成長がこんなに違うなんてあるのかな

 

 

そこに父がやってきた

 

わたし

「けっこう雑穀の苗育ってきたね」

 

 

 

「それ、雑草じゃねえのが? 雑草だと思って抜いだぞ」

 

 

やっぱりだ~

 

だからここだけきれいなんだガーン

 

 

 

確かに雑穀の苗なのか雑草なのか、わかんない

父も私も雑穀の苗なんて見たことないからね

 

これは仕方ないなあ汗

雑草だと思って抜いてくれたんだもんね

 

 

 

 

苗

 
 
さてさて、芽が出てきたのだけでも畑に植えてみるかチョキ
 
しかし今日も暑い
既に30度近い
 

タカキビは雑草なのか本当によくわからない

しかしかなりタカキビの苗減ってしまったなあ

 

 

毎日雑穀を見てるわけでもないし、これが週末農業の大変なところかもね

 

 

 

 

苗を植える前に、直播した畑をチェック

 

 

 

 

あら

 

ちょっと「たかきび」ちゃんの芽が出てるじゃないの

うれしいなあ

 

 

 

こちらは「アマランサス」ちゃんの苗

 

 

 

 

 

これじゃ雑草に間違えるよね

 

 

 

 
 
分かりにくいけど、こちらの畑に苗を植えてみたよ
 
雨 降らないかなあ
今年は雨あんまり降らないよね
 
困ったなあ
 
 
よし!これから水かけ
 
しかーし 水路からジョーロを運ぶの重くてすごく大変
 
これだけで老体の私には重労働だ
 
 
なのでこんな感じで運んでみたよ
何回も往復して足がフラフラになってきた
 
まだまだ素人にもなれないわたし泣
 
そこへ父がやってきた
 
わたし「家の冷蔵庫の扉の方に枝豆とおくらと人参の種あるからもってきてちょうだい」
 
「わがった。冷蔵の中な」
 
父が自転車でやってきた
ちなみに畑は家から徒歩2分もかからず
 
わたし
「あれ?種は?」
 
父「・・・」
どうやら忘れたらしい
 
 
 
自転車のかごには何も入っていないし
 
もう1度家に戻って、父が畑にやってきた
 
今度はスクーター
 
もう勘弁してくれ~ 
おかしすぎる
 
きっと早く種をもってきたくて、スクーターで来てくれたんだね
家から歩いても2分だよ
 
でも ありがとうね
 
人参の種はなかったけど
 
よし、今から「枝豆」を植えるぞ
 
この前、雑穀の栽培を教えてもらったときに
「枝豆」を植えると、根粒菌ができるので、雑穀にも良いって教えてもらったけど
 
理由は聞いたけど覚えてないや
 
でも根粒菌は土に良いんじゃなかったけ?
 
枝豆
 
今、汗だくで髪の毛がびしょびしょ
 
日差しもものすごく暑い
 
 
 
次は節約のため「おくら」を植えよう
 

 

「おくら」は移植を嫌うから、種で植えるのが一番楽ちん

昔知らないとき、苗で植えても育ったことなかったな~

 

種は本当に育てやすくておすすめ

 

 

やっとおくらは植えたけど・・・

 

枝豆は少し植えてギブアップガーンガーン

 

暑くてふらふらする

無理はやめよう

 

夕方にでも植えようっと

11時半 農作業終了 

 

気温は33度

 

 

 

50代無理はできない

 

また次回に続く