「発達障害あるある42…過集中による疲労感編?」 | いしのだっきゅうのブレたブログ

いしのだっきゅうのブレたブログ

自由気ままに、書いていこうと思っています。
個人的な見解ですので、気軽に見てもらえれば・・・

わたしは、ASDの発達障害者です。

 

わたしは、わたし自身、無駄な集中力があるのかなぁ、なんて感じています。

 

ついつい・・・みたいな感じで、夜更かしを繰り返したりして、

 

睡眠は大事なことだとは、分かっていながらも?

 

睡眠導入剤を服用していながらも、ネットサーフィンやゲームなどをついつい、長時間やってしまいます。

 

本人的には、あともう少し・・・みたいな軽い感じが、何度も続く感じです。

 

そういう部分は、本当に、子どものような感じのままなのかもしれません・・・

 

この性格、生活リズムをなんとかしなければとは、わかってはいるのですが・・・

 

理解していないという、一種の脳障害的なもの、いわゆる、発達障害の特徴なのかもしれません。

 

まぁ、発達障害という言葉に、逃げているだけなのかもしれません・・・逃げている感じです。

 

それで、過集中による疲労感が、やっぱり蓄積されていく悪循環に陥っているのも事実です。

 

そういう疲労が重なってからなのか、

なので、たまに早寝早起きをすると、気分がスッキリするので、やっぱり規則正しい生活習慣が大事だということは、納得ができているのですが、

 

その規則正しい生活を、習慣化させて持続させるのは、なんか、わたし自身としては難しいというか、

 

また、再び、過集中を繰り返してしまって・・・というような、同じ失敗をわかっていながらも・・・

 

というような生活態度を、改めなければと考えてはいます。