アメーバブログとMicrosoft Wordの共通点? | いしのだっきゅうのブレたブログ

いしのだっきゅうのブレたブログ

自由気ままに、書いていこうと思っています。
個人的な見解ですので、気軽に見てもらえれば・・・

わたしが書き込んで投稿している、

このアメーバブログは、Windows 10 のパソコンでやっています。

 

ブログなので、基本的には、ほぼ、文字入力を中心に、文章入力をやっています。

 

で、わたしのブログを閲覧してもらえると、わかると思いますが・・・

 

文字の編集のなかで、強調したい、ことばやワードなどで、

 

大きさや色などを赤だったり、水色だったり、

 

太字、アンダーラインなどを使っています。

 

 

わたしの過去をたどると、文字入力は、今から30年ぐらい前、当時、中学生のころに、

 

ワープロで歌詞カードを入力して、それを印刷して遊んでいました。

 

その名残りもあってなのか、簡単な文字編集などは、ショートカットキーを使っています。

 

Microsoft Word のソフトでも、できることなのですが、

 

このアメブロの編集でも使えるショートカットキーがあります。

 

文字をドラッグするのは、シフトキーを押しっぱなしにした状態で、左右の矢印のキー (← →) を使います。

(文字のドラッグは、わたしは、マウスでやっていますが・・・)

 

で、太字の場合は、文字をドラッグした状態で、Ctrl キーと、文字の B のキーを組み合わせることで太字にできます。

 

そして、アンダーラインも、文字をドラッグした状態で、Ctrl キーと、文字の U のキーを組み合わせることで、アンダーラインの編集ができます。

 

 

太字とアンダーラインの、2種類だけのショートカットキーでの編集なのですが、結構便利なので、わたしは、使っています。

 

※マウス操作と併用もしています。