プールのある暮らし、、の盲点は | フロリダで年金生活日記

フロリダで年金生活日記

アメリカの南部、フロリダに大都会NYから引退引越し。
夫婦の毎日の生活とか 愛する家畜たちのこと。
年取って、いろいろ不満が多くなったので、
愚痴もいっぱい書いてます。アメリカでの 年金生活者の日記です。

8月になったとたん

 

Back To Schoolのセールが始まりました、

 

北フロリダ。

 

この辺りは 8月半ばから

 

学校が 始まります。

 

 

昔住んでた NY郊外では 学校は9月の第2週目から。

 

 

私が 独身時代

 

NY郊外に 初めて1戸建ての家を買った時、

 

少ないバジェットで見つけた一戸建てに

 

プールがついてました。

 

アメリカにある1戸建て家用のプールには

 

アボーブ グラウンド↓

 

 

イン グラウンド という2種類があります。↓

 

 

名前の示す通り

 

地面の上か 下か。

 

もちろん 下の場合は工事費が 

 

地面の上に乗せただけのプールより高いです。

 

 

金額は色々なオプションなどついたりして

様々ですが

 

完成までに アボーブで 50万円ちょっと

 

イングラウンドで100万円ちょっとかかります。

 

あと 市の許可も必要で そこにも

お金がかかる。

 

私が初めて買った中古 1戸建てに

 

ついてたアボーブ プールに

 

喜んだのもつかの間。

 

意外なことが

 

初めてプールを家に持った人の盲点!

 

プールがあっても

 

泳ぐときがない汗汗ビックリマークビックリマーク

 

あの頃は 仕事が 9-6時で

 

オフィイスで働き 一番熱い時を逃し、

 

帰ってくると すぐ馬に乗りに行っていたので

 

夜10時すぎに帰宅。

 

週末は 馬の競技会で遠出ばかり。

 

プールに入るころは

 

夜になって

 

プールの水が もう冷たいよ~~><><

 

しかし プール掃除は 週1で それを、怠ると

 

すぐに ため池状態。あせるあせる

 

薬が入っているので蚊は 生まれないのですが、

 

周りの木の葉っぱとか、虫の死骸とか、、、あぁっ?!

 

ゴミいっぱいあせるあせる

 

鯉や金魚をここで泳がせようか?金魚金魚

と真面目に思ったグッ

 

 

 

NYの短い夏は

 

たったの3か月位で おしまい。><><

 

あとは

 

プールカバーをして 冬に備えます。

 

プールを取り壊すにもお金かかるのでね、、、

 

結果 夏もカバーかけっぱなし、、、

 

ただ無駄に プールが土地を占領してたのです。

 

これは

家を買う際 の教訓になりましたハートブレイク

 

でも

 

アメリカ人、 自宅にプール持つのが好きですね。

 

子供がいたら そうなるのかな~~!?

 

GOOGLE MAPで 昔住んでたNY郊外の 

サテライト写真を見ると

 

この写真の地域は 普通の庶民の住宅地ですよ。

 

 

ほとんど 各家庭にありますね~~、

スイミング プール。

 

NYで 私の住んでた場所から 海沿いへ20分くらい、

 

そのあたりは↓↓↓こんな感じ

 

こちらはちょっと高級住宅街

 

海へ出られるカナル には 皆さん自分のボート。

 

 

そして もちろんプールもある。

 

水が好きなのね~。

 

 

 

 

NYで 使いもしないプールに

 

掃除だけに時間をかけていた経験から

 

FLでは 絶対 プールのない家に住みたいビックリマークビックリマーク

 

結婚前に住んでいた夫の家も

 

プールがあって やはり 夫も 

 

1人で掃除に苦労したんだそうです。

 

家を探すときに

2人ともプールのない家が 第一条件!

 

 

ところが

 

プールなしだと ぐっと 売り家のリスト件数がへって、、、、

 

フロリダも ほとんどプール付きの家ばかり

 

(やはりフロリダは住宅の敷地面積広いわ)

 

プールなしの家を探すのは

 

結構 難しい><ビックリマーク

 

みんな プール好きなのですうーうーうー

 

 

そして フロリダのプールは

 

外から 見えなくとも

 

こんな感じの 隠れプール

↓↓

 

 

中古の家で

 

自分たちのバジェットにあった金額で

 

と 探していたものの、、、

 

玄関を通って 売り家の中に入ると

 

最初に目のつくのは

 

屋内プールビックリマーク>< 

 

フロリダでは 虫が多いのと

 

爬虫類が外から入ってくるのを防ぐために(ワニとか)

 

ほとんどのプールに

 

スクリーンが回りを覆っています。

 

スクリーンを張らなくていいように

 

家の中にプールが入ってるところも多いです。

 

 

見せて歩いてくれた不動産屋さんが

 

NYは 泳ぐ期間が少ないけど 

 

FLは 1年じゅうだからね。グッ

 

と いうことは プール掃除も年間通して

休めない汗汗汗

 

もちろん お金に余裕があれば

 

プール掃除屋さんが定期的に来てくれますよ。

 

お金お金

 

プールは こりごりの アヒルでしたあひる

 

 

 

ここまで 読んでいただきありがとうございました。

 

写真はすべてGOOGLEからお借りしましたよ。

 

下のブログ ランキングにも参加中

 
人気ブログランキング

上差し下差し

クリックしていただくと嬉しいです。

 

宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

??????????????

下

??????? ??????? ?????????

 


 ??????? ?????????? ??????