中学入学時の春期講習から臨海セミナーに3年間通い、ついにもうすぐ臨海セミナーも卒業
中学1年の春期講習からの授業料の記録もおしまいに(さみしい)

塾代がわかりづらい塾だった
どうわかりづらいのかは
内訳を見て頂き塾選び(代金)の参考にしてもらえたらと思う

うちが臨海セミナーESC
中3でかかった総費用は
693,170円

↓内訳↓
授業料251,540
講習費265,590
模試代金67,880
教材費57,340
維持費50,820
総費用693,170

授業料の部分が少ない

なので
授業料の全額免除や割引は臨海にさほど痛くない仕組みになっています
これが臨海メソッド♪✨
特待生制度を利用して
授業料全額免除を1年間受けたとしても441,630円は支払う

臨海セミナーESCでは
誰でも特待生制度を利用(契約)する事が出来て
授業料の部分が成績で変動します

なので
この支払い額は娘の成績で決まった金額なのでもっと少ない人、多い人がいます

ちなみに
娘が特待生制度の利用契約をして受けた割引は
特待生の全員が適用の78,760円
娘の成績で割引された
10,000×8ヵ月分=80,000円
を合わせた
158,760円
でした

そんなに凄い金額じゃあないけど助かった気はしてる✨
最初は割引されるのが楽しかった!!


特待生制度を利用しなかったら
851,930円
くらいになる
高いな…(hi-ステップくらい?)

中1  377,575円
中2  366,800円
中3  693,170円
臨海セミナーに3年間で支払った金額は
合計  1,437,545円
となりました~(5科目)

あ、新高1スタートアップキットの4400円は含まれています()

間違いが多少あるかもなので大体
気付いた所があったら教えて下さい!

他の塾はどうたったかな~知りたいので良かったら教えて下さいね😆


  3月   13,200円

  4月   54,940円

  5月   27,675円

  6月   28,540円

  7月   21,240円

  8月 166,360円

  9月   28,880円

10月 135,365円

11月   19,700円

12月   27,730円

冬期    97,020円

  1月    72,520円

   -----------------------

合計  693,170円


↓↓ステップと臨海セミナーはどっちが安い?!①↓↓

↓↓ステップと臨海セミナーはどっちが安い?!②↓↓