前回の記事で、ヘルパーズハイのことを書きましたが・・・。

 

結局、何が言いたかったかというと、歌をうたおうとする原動力は、やっぱりこれなんだなって、自分でも納得したのです。

 

とにかく、人に喜んでもらいたい。

 

楽しかった。

感動したよ。

癒された。

 

こんな言葉をいただいた時の嬉しさって、何にも代え難いのです。

 

 

わざわざ「人のために・・・」なんていうのは、偽善じゃないかって。

ただ、自分が歌いたいだけで、なぜわざわざ人に聞いてもらう必要があるのかって。ただ、人にチヤホヤされたいだけなんじゃないかって・・・。

 

そう思って悩んだこともあったけど。

 

人に喜んでもらうことを、自分の幸せだと感じるのって、間違ってなかったんだ!

 

そして、「人に喜んでもらうために歌う」と思うことが、一番モチベーションが上がるというのも、ごく自然なことだったんだ!

 

 

私は、決してうまい歌い手ではない。

歌唱力で人を感動させることはできない。

 

でもたぶん、誰も私に、うまい歌を求めているわけじゃないんじゃないだろうか?

それよりも、もっと伝えるべき大切なことがあるんじゃないか・・・。

 

それは、笑顔だったり、元気だったり、とにかく頑張っている姿だったり。

 

泣いたり笑ったり、もがき苦しんだりして、でも頑張って生きている姿だったり・・・。

 

ずっと、歌がヘタだな〜と思って悩み続けて来たけれど。。。

 

 

人の心に寄り添えるような歌がうたいたいなぁ。

 

そしたら、ヘタも味になるのかもね。