いきなりですが・・・

人に親切にすると、自分の幸福度が上がるって、知ってました?

 

誰かの役に立つ行為を行うと、ドーパミンの分泌量が増えるそうです。

 

ドーパミンは、モチベーションを上げたり、学習能力を高めてくれる神経伝達物質のひとつ。

そのドーパミンが、どういう時に多く分泌されるかを調べたところ、なんと、他人に親切にした時が最も高かったのだそうです。

 

自分にご褒美をあげたりするよりも、人に親切にする方が、より幸福度が高まる。

これをヘルパーズハイという。

 

 

 

私、この話を知った時、

 

やっぱりね〜!!  って思ったんです。

 

だって、自分のことを考えてみても、自分のためだったら億劫なことでも、誰かのためだと思ったら、急にやる気が出たりしますよね。

 

あと、たとえば、お年寄りに席を譲ったら、なんとなくその日1日いい気分だったりとか。。。

 

 

ヒトって、誰かの役に立つことで幸福を感じる。

 

なんだかんだ言っても、実は人間って素敵な生き物なのかもですネ。