またバクテー作った | カウチでソムタム@BANGKOK

カウチでソムタム@BANGKOK

天然ぼっけぼけが過ぎるタイ人夫と
わんこたちとのタイ生活日記

タイ在住のアラフィフ主婦
最近はわんこと一緒にカウチで動画を見るのがお気に入り
手作りのソムタムがおつまみです

現在38度のタイランドです驚き

 

凝り性で飽き性のわたしは

目下バクテー旋風に勝手にひとりで巻き込まれておりうずまき

今回は家にあるスパイスを使って

シンガポール式のバクテーを作りました

S&Bさんのレシピには大根が入っていたので

初めて入れてみたぞグッ

image

我が家にある一番深いお鍋

もち米を蒸すお鍋です

もち米は2回しか蒸したことないです

image

ここでピンチ!!

八角がこんなちっちゃいのしかないのに気づき

お茶用のパックを使うことにしました泣

image

今回初めて五香粉買ってみたルンルン

とても細かく挽いてあって振りかけ易そう

使うのが楽しみ花

image

オイスターソースも切らしていたので

いつもと違うちょっと濃厚な方を買ってみた

こちらも初めてのもので楽しみスター

 

いつも同じ道を通って

同じお店で同じ席に座って同じものを頼む

冒険するのを好まない性格のわたしは

人生損してたかなはてなマーク(調味料如きで急に何)

 

キラキラ出来上がりキラキラ

色が濃い関東風はてなマークのバクテーになりましたぶー

濃いオイスターソースを選んだのが裏目に出ましたブー

五香粉を振っていただきましたがそんなに香りはせず

もっとかけて良いもんなんか?

色は濃いけど美味しくできました乙女のトキメキ

 

そして・・・夫が出張から帰宅する前に

ジャンクなものハンバーガーを一人で食べました

ケンチキのバーガー 69バーツ

はみ出し過ぎじゃない!?

カニフライかと思いました爆笑