ビアリオ1ダースの値段&注文方法 | カウチでソムタム@BANGKOK

カウチでソムタム@BANGKOK

天然ぼっけぼけな年下タイ人夫と
4ちわわんとのタイ生活日記

タイ在住17年
最近はわんこと一緒にカウチで動画を見るのがお気に入り
手作りのソムタムがおつまみです

我が家は夫婦してビールが大好きなので
まとめ買いしておきます

日本で言うロング缶1ダースを3-4箱買います

パントリーに鎮座するビアリオ様↓

タイの法律で酒類が買える時間が決まっているので

時間外で買いたい時は家の近くの卸のお店に行きます

9時オープンなので11時まで待たなくて済みます

 

最近は車に乗れるようになったので

わたしがビール担当になりせっせと買いに行きます

 

ビアリオも何種類かあってはじめはどのリオ?瓶?缶?

ロング?などと色々聞かれスムーズに注文できませんでしたもやもや

 

 そのやり取りを経て

『ロング缶の普通のリオを3ダース』

と言っていたのが

『リオヤーオサーム:リオロング3』

で出てくるようになりましたキラキラ

 

そして昨日買いに行ったところ

わたしの顔を見るなり『何個?』とだけ聞かれ

もう買いたい数だけ言えばよくなったみたい笑

ありがたいスター

 

ちなみに彼女が使う何個?はトレイという意味でした

ビールが乗っている段ボールがトレイ型だからかな

 

ご近所の卸のお店、テスコロータスでは540バーツ

他の時間外で買えるローカルスーパーは562バーツ

そんなに差がないみたいです

 

ある日レジの女性に『これ、自分で飲んでるの?』と聞かれ

『夫と2人で飲んでる~生ビール』と無邪気に答えましたが

自宅で消費する量じゃないんだろうなぁ

お店でもしていると思ってたんだと思います笑