【ウクライナに勝利を】ウクライナ軍、クルスク制圧作戦順調も、東部はロシア進軍止まらず | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【ウクライナに勝利を】ウクライナ軍、クルスク制圧作戦順調も、東部はロシア進軍止まらず








ナチスロシア軍、クルスク州の主要な橋全てを落とされ、セイム河南の数千のナチスロシア兵士が、絶賛孤立中(笑)。一方で、東部ドネツクの戦況は悪いままであり、ナチスロシア軍の進軍がとまらず、ニューヨークという、わりと重要な集落が陥落してしまった。


【ウクライナ軍、クルスク州の橋3本破壊か 国境周辺のロシア領土が孤立

ウクライナ軍によるロシア西部クルスク州への越境攻撃で、露連邦捜査委員会は19日、ウクライナ軍のミサイル攻撃により、同州のセイム川沿岸のグルシコボ地区で3本目の橋が破壊されたと主張した。露著名テレビ司会者が交流サイト(SNS)で明らかにした。露メディアによると、これで同地区のセイム川南岸地域は北岸と結ぶ全ての橋を喪失し、孤立した。3本の橋はクルスク州に展開する露軍の物資輸送路だったという。

グルシコボ地区はウクライナ北部スムイ州に隣接し、ウクライナ軍が掌握したクルスク州スジャの西方に位置している。クルスク州当局は16日、同地区のセイム川に架かる橋がウクライナ軍の攻撃で破壊されたと発表。18日にはウクライナ空軍のオレシチュク司令官が同地区で「2本目の橋を破壊した」と発表していた。同氏は橋の破壊で「露軍は物資輸送が困難になる」と指摘した。

一方、露地元当局者や露軍事ブロガーは、露軍が仮設の舟橋を使って物資輸送を行っており、軍事行動に大きな影響は出ないと主張した。】


プーチンは、10月までにクルスク奪還と息巻いているが、人海戦術がどこまで可能なの?。ウクライナ軍もクルスク制圧を目指して、兵力を15000まで増強している。要衝ロボティネもウクライナ軍が攻撃中で、陥落は時間の問題と言われている。


【ロシア軍の攻撃ヘリが “木っ端みじん”に 緊迫のウクライナ軍「越境攻撃」映像が公開
乗りものニュース編集部

 ウクライナ国防省は2024年8月16日、ロシア西部・クルスク地域への越境攻撃を開始した当初の映像を公開しました


 映像では、ウクライナ軍がロシア軍のKa-52攻撃ヘリコプターとみられる機体を撃墜しているほか、地雷除去車を活用して防衛線を突破。多数のロシア兵を捕虜にしています。
 
 また、ウクライナ軍が元々保有していた旧ソ連製の兵器だけでなく、アメリカ製のストライカー装甲車など、欧米諸国が供与した兵器を作戦に投入したことも確認できます。越境攻撃に参加する車両は、車体に白い三角形のマークを書き込んでいるようです。
 
 ウクライナのゼレンスキー大統領は、8月6日に越境攻撃を開始して以来、92の集落を制圧し、約1250平方メートルの土地を支配していると発表。また、ウクライナ軍はクルスク州周辺の軍用飛行場なども攻撃し、損害を与えたと報告しています。越境攻撃に伴い、滑空爆弾を搭載する戦闘爆撃機など、ロシア軍の航空戦力による反撃を阻止するねらいがあるとみられます。

 イギリス国防省は8月16日、ウクライナ軍がクルスク正面の約40kmにわたって、10~25kmの深さまで侵入したと指摘。ロシアはこの地域に防衛線を構築し、守備隊を配置していたものの、大規模な攻勢に対応する準備は整っていなかったと分析しています。ロシア軍は、他の戦線に展開する部隊をクルスクに向かわせたほか、追加で防御陣地の構築を開始したとしており、思わぬ攻撃への対応に苦慮している模様です。】


また撃墜されたカモフさん(笑)。一機10億以上だっけ?。それを一発数千万くらいのマンパットに撃墜されまくりですよね。
 


【独ラインメタル 短時間で「地雷原を一気に吹き飛ばす」次世代の装甲車両を公開
乗りものニュース編集部

デモでは数分で長さ160m、幅9mの突破口を作る
 ドイツの防衛企業であるラインメタルは2024年8月19日、次世代の地雷除去車両である「Keiler NG(ケイラーNG)」のデモンストレーションを行ったと発表しました。

 8月14日にベルゲン軍事訓練場で行われたこのデモンストレーションには、国軍、調達当局のほか軍需産業界から約100名の国際招待客が参加したとのことです。

 同車両は6月にフランスで行われた「ユーロサトリ2024」で一般公開はされていましたが、動いた状態での公開はこのデモンストレーションが初めてです。

 ケイラーNGは、2人乗りの地雷除去車両でロケット推進の「プロファダー」という導爆線を射出し、起爆することで周辺の地雷を除去できる車両になっています。デモンストレーションではわずか数分で長さ160m、幅9mの突破口を地雷原に作ったとラインメタルは発表しています。

 また、同車両はブルドーザーのブレードを装備することも可能で、地雷除去のほか、対戦車障害物の除去、塹壕の埋め立て、さらに陣地や前進位置の作成も行うことができ、自己防衛能力としては遠隔操作型の機関銃システムである「ナッター12.7」を搭載しています。

 車体はドイツ陸軍で既に運用されているコディアック装甲工兵車と同様に、ドイツの主力戦車であるレオパルト2のものをベースとしています。そのため最高65km/hという速度と、高い登坂能力を持ちます。さらにレオパルト2の保有国では、操縦系統が同じため操縦者の育成が容易なほか、パーツの互換性もあるため、相互運用性の高い車両となっています。 】


なんかスゴいのが来たな。早くウクライナ軍に配備されないだろうか。


ウクライナに勝利を。ウクライナ軍に栄光あれ。ウクライナに自由と正義と真の平和を。