【富士登山】ゴミが溢れる、自称日本人の心富士山(笑) | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【富士登山】ゴミが溢れる、自称日本人の心富士山(笑)

なんで、そこまでして登りたいのだろう。趣味は自由にすればいいが、救助隊まで危険に晒すのは許されない。

 


【7月10日、山開きした富士山では遭難事故が相次いでいます。鈴木静岡県知事は7月12日、無理な登山はしないよう強く呼びかけました。

<鈴木康友 静岡県知事>
「3件の死亡事故が発生してしまいました。あすからの3連休で富士登山を計画されている方も多いと思われますが、天候があまりよくないという予報も出ています。悪天候時の無理な登山は控えるよう強くお願いいたします」

 7月10日、山開きした富士山では死亡事故を含む4件の遭難事故が発生し救助要請も相次ぎました。

鈴木知事は、7月12日に悪天候時の無理な登山や夜通しで一気に山頂を目指す「弾丸登山」をやめるよう呼びかけました。

 県によりますと、山開き初日の登山者数は3つの登山口であわせて1183人で、2023年の872人を4割ほど上回りコロナ禍前の2019年(1292人)と近い水準になりました。

県は、2024年から登山者全員に対する「事前登録システム」の運用を始めています。一方、山梨県では、条例により2000円の通行料を義務づけ、登山者数に上限を設けていて、静岡側と山梨側で異なる対応になっています。

<鈴木康友 静岡県知事>
「まずは今年の状況をよくみて、来年に向けて検討していく必要があると考えている」

鈴木知事は、先月の県議会で「山梨県と足並みをそろえた一定の登山規制は必要」だとして、新たな条例制定について国との協議を行うと述べていました。】


世界文化遺産に登録された際、登山人数を制限するよう指摘されていたのに、全く守られてない件。いまだに、きちんと山を管理するための適切な登山料も徴収してない。任意で二千円って、舐めてるとしか。もう、富士の世界遺産登録取り消すして、入山禁止にすべき。「富士は日本人の心」と言ってる連中は、登山客が荒らし回ってるのに、なんとも思わないのだろうか。












 
よくまぁ、こんな汚い山に登りたいとか思うよな。






あとからあとから沸いて出てくる、山を舐めた軽装の登山客達。その度、危険に晒される救助隊。スマホや情報端末持っていても、頭は猿かなにかか?。