【失われた30年】ここから一気に加速する日本の衰退先進国ぶり | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【失われた30年】ここから一気に加速する日本の衰退先進国ぶり



“円高はアメリカの金利次第”という幻想は棄てたほうがいいかも。




アベノミクス(笑)で加速した円のゴミ化だが、それとて、ギアを上げた程度の害悪でしかなかったかもしれない。状況は非常に深刻であると言わざるを得ないが、アホの岸田や税金強盗犯罪集団自民党は、無為無策、戯言を垂れ流しながら、ひたすら増税である。





【 「失われた30年」の状態が今後も続くと、2040年ごろに新興国に追いつかれ、海外より豊かでなくなる――。経済産業省が24日、こんな見通しを明らかにした。半導体やバイオ医薬品の開発などに思い切って投資しないと、国が貧しくなって技術の発展も遅れ、世界と勝負できなくなるおそれがあるという。

 今後の経済産業政策の指針とするため、経産省が課題や展望をまとめた。

 経産省は日本経済が停滞した理由として、企業が安いコストを求めて生産拠点を海外に移し、国内での投資を控えていたと指摘。このままでは賃金も伸び悩み、国内総生産(GDP)も成長しないとみる。今後、GDPで世界5位に後退するとの試算もある。 】


>半導体やバイオ医薬品の開発などに思い切って投資しないと


税や社会保険料を搾りとるのが、税金強盗犯罪集団自民党の増税クソメガネの“新しい資本主義
”であり、効果ゼロどころか、マイナスの思いつきの政策に金をつぎ込むしか能がない無能のカス。


【健保連会長代理「現役世代の負担、もはや限界」

健康保険組合連合会(健保連)は23日、健康保険組合の2024年度予算の早期集計を発表した。全国約1400組合の経常収支は合計で6578億円の赤字と、23年度予算(5621億円の赤字)から悪化する。

健保組合は大企業の従業員らが入る。健保連の佐野雅宏会長代理は23日の記者会見で「給付は高齢者、負担は現役世代という仕組みはもはや限界に近づいている」と話し、現役世代に負担が偏る構造の是正を求めた。】











どれだけ社会保険料負担が過大であり、経済的自由を著しく侵害しているかが理解できると思う。企業負担なんて名目つけても、それは本来、労働者に支払われる所得から、犯罪集団自民党政府がピンハネしているのと同義。このように、万博なんてやってる余裕は一切ないのだが、それだけでなく、技術力でも、日本は世界から脱落しかけている。



【万博着工遅れで露見した日本の建築士の能力不足「世界を知らない」 一級建築士が証言
東スポWEB

 大阪・関西万博(2025年4月13日~10月13日)は、大阪・夢洲で「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに開催予定だが、海外パビリオンの建設が遅れている事が問題視されている。今回、海外パビリオンの設計に関わる一級建築士が実態を明かした。

 東京や大阪で大型の設計実績を持つある一級建築士は、現在3つの海外パビリオンに関わっている。なぜ万博の海外パビリオンの建設が遅れているのか。「一番大きな問題は工事を行う職人がいないこと。さまざまな要因があるが、能登半島地震の復興もあるだろう。それ以外の問題として、当社の前に受注した会社は、海外から来た図面を見ることすらできなかった。世界中の建築士が使っているソフトを日本の建築士は使える人が少ない。何か月も何もしないで…」と、データを理解するために海外の空間デザイナーと無為なやりとりを続けていたとぶっちゃけた。

 日本の建築業界はCADと呼ばれる2次元製図用コンピューターソフトを使用しているが、海外ではBIMというアメリカが開発した3次元ソフトが主流になっている。国土交通省は、今回の万博では全てBIMを使用するように条件付けしており、前述のようなトラブルもあり、多少の条件緩和(米・オートデスク社開発のウィンドウズ用BIMソフト「Revit」以外のソフトの使用を認める)は行われたが、BIMを使用することという基本条件は変わっていない。

 BIMの講師としても活躍しているこの一級建築士は「海外で俺以上のBIMの使い手は山ほどいる。今回関わっている海外パビリオンの現地設計者は30歳手前位の女性で、俺よりもレベルが上だと思える」と指摘。さらに「『技術の日本だから』なんてあぐらかいてて、実は日本の技術者って、すっごいレベル低いんだよ。世界を知らないだけ」とし、日本の建築士を見限る国も多いと肩を落とした。

 建築確認の電子申請も時間がかかる。「日本では、印刷した図面とデータを提出して、承認までに1か月近くかかる。シンガポールの電子申請は、法律違反が無ければ2日ほどで承認が下りる。日本はデジタル化の勢いが弱いから」とため息をついた。

 万博開催日に間に合うのか。「絶対終わらせる」と前出の一級建築士は胸をたたいた。】




万博推進の連中は、こんなゴミクリーチャーコインを作ってはしゃいでいる有り様。やるべきことは一切やらず、この期に及んでも金と時間を浪費しまくっている。まさに国家反逆の凶悪犯罪者。自民党や維新などに投票する価値はゼロ。