【衰退先進国(笑)日本】凄まじい勢いですすむ、犯罪集団自民党政府による日本窮乏化政策 | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【衰退先進国(笑)日本】凄まじい勢いですすむ、犯罪集団自民党政府による日本窮乏化政策

美しい国(笑)の自称愛国者のありがたいお言葉(笑)。





愛国ビジネスのため、子供に偉そうに道徳(笑)とやらを説いていた、犯罪集団自民党の凶悪犯罪者議員様(笑)。


犯罪集団自民党政府、増税クソメガネによる、増税に次ぐ増税。名目は、子育て支援金だの賦課金だの森林保護だのだが、犯罪集団自民党政府による増税、社会保険料引き上げの規模は、賃金上昇をはるかに上回っている。







加えて、国民年金保険料の納付期間も、五年間の延長濃厚だが、増税クソメガネ岸田は、「私の意思は反映されていない」と誤魔化す有り様。さらに、この円安水準。対ドルでは、アメリカの年内利下げ観測の後退、消費者物価指数の上昇による日米金利差の拡大により、さらなる円安加速が避けられないが、円は他の通貨に対しても下落しており、もうどうにもならない。私の個人的な意見としては、一刻もはやく金融資産運用を始めたほうがいいかと。今は時期が悪い?。為替水準よりも、投資をしない機会損失のほうが遥かにデメリットが大きいし、押し目買いは、ひたすら愚直に積み立てる、ドルコスト平均法によるインデックス投資には勝てないことは、すでに証明されている。「人間が計画すれば神が笑う」というやつで、その神に勝てる唯一の方法が、ジャスト・キープ・バイイングである。




【GWの国内旅行“困難に” ホテル満室続出

 一方、観光産業を見てみると…。来週に迫ったゴールデンウィーク。押し寄せる外国人観光客に軒並みホテルを抑えられることもあり、国内旅行もままならない状態です。

 ホテルの予約サイトでゴールデンウィーク期間中の空き状況を調べてみると、週末はすでに満室で予約ができなくなっています。特に来月3日からの4連休にかけて、人気観光地を中心にすでに満室となっているホテルが多くあります。

約1カ月前にゴールデンウィークの予約検討(50代)

「こんなに早く(予約が)埋まるんだというのと、意外と高いなと思いました」都内に宿泊検討三重から観光(20代)


「今回、新横浜に泊まってみました。(都内は)高い所しか空いてなくて、ちょっと無理だねって」■円安・バーツ高 タイ移住の日本人夫婦悲鳴

 円はドルに対して安いだけではありません。タイのバーツに対しても弱くなっています。

 2年前、日本からタイに移住した夫婦。リモートワークができるようになったことや物価が安かったことから移住を決めました。

夫 たけさん
「(Q.最初の想定では、日本にいる時の何割くらいで生活する予定だった?)3分の1くらいでいけると思っていたんですけど、全然無理でしたね、全く無理でした」

 物価の安さを期待したタイでの生活。移住した2022年、1バーツ3.5円だったのが、去年4円を突破。現在は4.2円と円安・バーツ高に歯止めがきかなくなっています。

 日本の企業と取引をするフリーランスの2人は、価値が下がっている円で収入を得ています。

たけさん
「(Q.円安で大きな影響が?)実質、給料が減っているのと同じ」妻 こちさん



「20%ぐらいカットされるのと、同じような打撃は受けています」たけさん


「生活はかなり厳しいですね。特に日本国内の収入でタイで生活している方、あとリタイア層ですよね。退職金とか年金で生活している人は、かなり打撃を受けていると思います」】



外国人観光客に大人気な、自称先進国(笑)な安い国日本(笑)。ありがとう自民党(笑)。









一方、自称先進国(笑)日本の修学旅行生は・・・・





・・・・・・