
【ノブレスオブリージュ】河村市長「祖国のために命を捨てるのは道徳的行為だ!!」
戦友、家族のために命を“懸けて”も、たかが“国”とやらのために命を「捨てる」なんて論外では?。まして、犯罪集団自民党政府や自称保守共に命令されて戦うとか、あり得ない。河村が、常日頃から兵士の命をなんだと思っているか、見事に露呈してるよな。
【名古屋市の河村たかし市長は22日、市が条例で定めた「なごや平和の日」の意義を問われ、「(戦争で)死んでいった人たちに思いを寄せないといけない」と述べたうえで、「祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ」と発言した。
河村氏はこの日の記者会見で、空襲で名古屋城天守が焼失した5月14日を「なごや平和の日」に制定し、平和を祈念する式典を開催すると発表した。その際、戦闘が続くウクライナやパレスチナ自治区ガザに言及。「国に命を捧げるのは、大変勇気のあること。『サンキューベリーマッチ』と言わなきゃ、みんなの福祉も平和も保てないんじゃないんですか」と持論を展開した。
さらに、学校現場でもこうしたことを「一定は考えないといけない」と主張。「国が守られるのは当たり前であるとの考え方は、日本にものすごい不幸を導く」と強調した。
ただ、河村氏は会見終了直後、記者団に「(命は)捨てない方がよい。誤解してもらってはいけない。『捨てよ』とあおっているわけではないが、残念ながら戦争は起こる」と釈明した。(寺沢知海)】
自国民の命など、消耗品かゴミ程度にしか思ってなかった、大日本帝国のクズっぷりには一切言及せず、戦死者をひたすら美化する河村だが、そんな河村がいう、祖国(笑)とやらの実態はこれ。
河村は、橋下徹と同類だよ。どちらも人を死に追いやるだけの人間。
ノブレスオブリージュの欠片もない自称愛国者や税金強盗犯罪集団自民党政府こそが、日本国の敵だよ。