【企業団体献金】山本太郎「企業献金禁止反対!!大企業の献金額は規制しろ!!」 | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【企業団体献金】山本太郎「企業献金禁止反対!!大企業の献金額は規制しろ!!」





企業団体献金は自分も欲しいから、禁止するより、少しでも自分に都合がいい制度に変えたい山本太郎こと、動く千羽鶴(笑)。

 


0:47:12 [質問]企業献金はやめられないのか

要約
《自分も献金貰いたいので企業献金は禁止しなくていい。しかし大企業の献金は中小企業の献金より額が大きすぎるので圧倒的に不利だ。
なので資本金ごとに平準化、つまり大企業は中小企業並の額しか献金できないようにすればいいという完全に自分に都合のいい話をしている。》

今の政治資金規正法では、企業および業界団体が、特定の政治家個人へ献金をおこなう行為を禁止しているが、政治家の所属する政党や政治資金団体へ献金することについては認めている。この結果、資本金が大きい大企業は上限一億まで献金が可能(笑)。そして、献金が集まらない業界の問題はほったらかし。全体からみたら少数で献金なんて皆無の犯罪被害者をほったらかしにしておくのも、金にならないから。企業団体献金の弊害は明らかだが、山本太郎も自民党と同じ同類だから、とにかく金がほしい。違うというなら、企業団体献金は一律禁止だと言ってるよ。合法な企業団体献金などない。見返りを期待したなら賄賂だし、見返りなしに献金したらなら、会社に損害をあたえる背任だよ。なにが政治活動の自由だよ犯罪集団自民党が。山本太郎も自民党と同じ政治屋。