【ペット持ち込み】非常事態に揉めることが目に見えてる件 | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【ペット持ち込み】非常事態に揉めることが目に見えてる件

私は違うが、ネコ犬アレルギーな人や、ネコ犬が駄目な人からしたら、近くの座席になったら耐えられないだろうし、「ペットは家族!!」という人間が、非常事態下において、ペットを置いての脱出に同意するわけもない。揉める原因になることは必定。揉めた挙げ句、他の乗客を危険に晒したらどうするんだろ?。




【航空会社のサービスは、安全性に直結するものが多く、監督する国土交通省航空局(JCAB)と調整が必要なものが多い。スターフライヤーのペット同乗サービスも、1)ペットがケージの中にいること、2)大型の手荷物と同等の条件であること、がサービス開始の条件になったという。

 スターフライヤーのペット同乗サービスは1便あたり2組限定で、最後尾席の窓側のみ。ペットを入れるケージの大きさは50センチ×40センチ×40センチで、スターフライヤーが用意するほか、規定サイズ内であれば利用客のものをそのまま持ち込める。飛行中はケージからペットを出すことはできない。利用料金は1匹5万円で、飼い主の運賃は別途必要になる。

 では、JL516便のような緊急事態が発生した場合はどうなるのだろうか。スターフライヤーによると、「残念ながら現在のルールでは持っていけません」という。手荷物と同じ扱いとなるためだ。家族の一員であるペットを「もの」「貨物」として扱うことは、受け入れがたいという飼い主が多い。このため、飼い主の中には空の旅にペットを同伴すべきではない、という考え方の人もいる。

 JALによると、JL516便の事故では乗客が客室乗務員の誘導に従い、手荷物を持たずに避難したことが全員無事に脱出する上で重要な要素だったという。航空各社が機内で上映している安全ビデオでは、手荷物を持たない、ハイヒールは脱ぐなどの緊急脱出時のルールが説明されるが、けがやさらなる事故を防ぐとともに、脱出用シューターの破損を防ぐ意味もある。

 仮にペットと一緒に緊急脱出できるとルールが見直された場合、別の問題が起こる可能性がある。乗客の中には、手荷物を持って脱出したい人が出てくるだろう。例えば重要なデータが入ったノートパソコン、高価な楽器、大切にしているぬいぐるみなど「生き物ではないが、持ち主には非常に重要なもの」だ。

 ペットと飼い主が一緒に避難できるか否かだけを議論することは、新たなリスクを生み出す可能性があり、多面的な見方が不可欠だ。特にペットを飼っている人とそうでない人では、ペットに対する優先度や許容度が大きく異なり、「ペットは特別扱い」といった形になると、乗客が些細(ささい)なことをきっかけに自分勝手な行動に走り、客室乗務員の指示を守らず、緊急脱出に支障をきたす事態も起こりうるだろう。

 ペットが同乗可能な便が増える2024年。不幸な事故で幕開けとなったが、これまで長らく続いてきた航空業界のルールが本当に今のままで良いのか、あるいは変えないほうが良いのかは、環境や価値感が大きく変化していく中、ペットに限らずさまざまな分野で再考する時期が訪れているのではないだろうか。】


 



その外国の航空会社とやらは、非常時にも連れて脱出可なの?。あと、鳴き声やアレルギー対策って、どんな対策がありますか?。ペットは家族で同伴は当然だという連中は、どいつもこいつも対策とやらには言及しない。


【石田ゆり子「どうかそんなに怒らないで」白熱する航空機のペット同伴論争に弁明

女優、石田ゆり子が5日、自身のインスタグラムを更新。物議を醸す航空機のペット同伴を巡る物議に私見をつづった。

事の発端は2日、羽田空港で起きた日航機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故について投稿したフリーアナウンサーの笠井信輔(60)のインスタグラムに、「わたしは、あの旅客機に乗っていました。あの事故で貨物室に乗っていた愛猫を失いました」と乗客からのコメントが寄せられた。

これを受け笠井アナは3日、海外で対応するペット同伴を取り上げ、動物アレルギーに配慮しつつ「始発便の最後列・数例のみ1人分の追加料金徴収など条件を定めて、日本でも試験的に始めてみては」と提案。石田はこの投稿に「家族同然の動物たちを機内に載せる時、ケージに入れて機内に持ち込めることを許して欲しいです」とコメントをよせ、「生きている命をモノとして扱うことが私にはどうしても解せないのです」と悲痛な思いを記した。

石田のコメントには1400件を超える「いいね」がつく半面、「ペットがあなた方が言うように、ほんとうに家族や友人なら、値段を付けて売り買いしているのがそもそも変な話」「たとえ座席に乗せられたとしても、脱出時は手荷物と同じ扱いで、置いて出ると聞きました」「アレルギー持ちの自分としては、地獄」など賛否両論となった。

石田は5日、自身のインスタグラムで「書き込んだ私のコメントに対して、ものすごい勢いで反対する方々が…」と書き出し、「でも、私はそれでもいいと思ってます。人命より動物が大切なのかといわれたり、アレルギーが、と言われてもその点も考慮しながら少しずつ、解決していけたらとほんとに思っているのです」と理解を示した。

「自分の意見を通そうなんてぜんぜん思っていません。どうかそんなに怒らないで。考えを書いているだけ」と釈明し、「この問題に限らず動物たちとの共存していく問題を日本の皆さんがもっともっとみんなで話し合える世の中になっていってほしいと思ってます」と呼びかけた。】


>生きている命をモノとして扱うことが私にはどうしても解せないのです


店で販売されていて、かつケージに入れてる時点で、それは人間と同等ではない命なのでは?。え?ケージに入れるのは法律で決まってる?。なら、法律は動物をどう定義していると?。“動く物”でしょ?。動物は動物。人間は人間でしょ。なんで人間の安全第一の航空機に、わざわざ持ち込みたいの?。マジに理解できない。預かって貰える都合がつかないから旅客機に持ち込みたい?。なら、非常時は置き去りに同意してもらわないとね。
 


【梅宮アンナ、羽田事故“ペット犠牲”に思い「恐ろしい誓約書を書かされてしまう…人間と同じ扱いを」
 
 タレントの梅宮アンナ(51)が5日、自身のインスタグラムを更新。羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し海保機の乗員5人が死亡した事故で、日航機の貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道を受け、思いを記した。

 事故を受け、梅宮は「2023年3月犬2匹を連れて、日本からロサンゼルス行きの飛行機に乗り、我が家の大事な子供『スウィーティーとバブブル』をアメリカに連れて行った時の話をしたい思います」と、自身の経験を告白。「航空会社は、ユナイテッド航空さんを選ばさせて頂きました。ユナイテッド航空さんだけが、エコノミーでケージに入れて足元に乗せる事ができました。感謝でした」と感謝を述べた。

 続けて「通常では、ロサンゼルスへ行くときは、私達は、シンガポール航空、全日空を使っていますが、残念な事に犬は貨物室行きでしたから。。貨物室私にはあり得ないから。。」と、自身は絶対に貨物室には預けなかったと吐露した。

 「さて、日本国内や海外を行き来する場合の私の選択は基本動物達をおいて行き、自宅にお世話をする人を呼びます。どーしても犬を連れて行く時は、車や、船、電車移動をする事を選びます。生き物を飛行機の貨物に預けるなんて私には絶対にできなくて。。」とつづり、「元々動物達が、どんな扱いを受けているかは知っているから。。」とも。「大事な家族を飛行機の貨物に預ける勇気は何度も言いますが私にはないから。しかも、恐ろしい誓約書を書かされてしまうから。勝手なことばかり書いてあるし。緊急時には連れて行けないとか、任は一切おえませんetc…」と、「責任は負えない」とする誓約書を疑問視しているという。

 梅宮は「生き物が人間と同じ扱いになってくれる事をずーと望んでいるひとりです。生き物が好きで一緒の生活をしている人、そうじゃない人。とてつもない温度さがあります。アレルギーもありますからね」と願いを込め、「今回の事故を元に、何かいい方法が新たに生まれたらいいとも思います。海外のよい部分を導入したり検討をしたり」と、今回の事故が変化のきっかけになればと思いを込めた。

 また、「そして現実、現状が変わらないのであれば、どうか、生き物を簡単に飛行機の貨物や、乗り物に乗せる選択はしないでほしい」と呼びかけ。「この度、大切な家族を失った方々の気持ちを思うと。やりきれません。こんな悲しいお別れはない。。大事なご家族を亡くした事心よりお見舞い申し上げます」と悼み、「小さな命は、どんなに怖くて、熱かったただろう。。本当に本当に可哀想で。。。」と悲痛な思いをつづった。 】


>今回の事故を元に、何かいい方法が新たに生まれたらいいとも思います。海外のよい部分を導入したり検討をしたり

“いいと思います”って、お前は考えないのかよ(笑)。で、ユナイテッド航空は、非常時のペット持ち出しは可なの?。