【即位拒否】悠仁様が即位を拒否したらどうなるか?→答えがこちら(笑) | 疑うがゆえに知り、知るがゆえに疑う

【即位拒否】悠仁様が即位を拒否したらどうなるか?→答えがこちら(笑)

人間じゃないから人権もない。故に拒否できない?。皇室典範のこの規定、明らかに憲法に違反してるから、皇室の方々に人権などない、という解釈を、政府や男系教の奸臣達がとるなら、法廷闘争待ったなしでしょう。即位拒否できません、と言われ絶望した悠仁様が、外国に亡命とか公務拒否したらどうするつもりなのか?。まさか、人間じゃないなら人権もない。ゆえに無理やり連れ戻したり脅迫して即位させ公務をさせても問題ないって考えなの?。



【皇太子及び皇太孫は、自分の意志でその地位を離れることはできません。

皇室典範第十一条

年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。

2. 親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。


ですから、「天皇になるのは嫌だ」は通りません。彼には憲法で保障されている職業選択の自由はないのです。自由意志が存在しないので、ご質問のような問題は生じません。

「そうは言っても人間だもの、絶対嫌と言うこともあるでしょう」

ありません。人権が存在していないのですから、問題はあり得ません。

(我ながら怖い回答です)

<追記>

色々と熱いコメントを頂戴しています。皆さんの高い関心が伺えます。それにしては、素っ気ない回答であったと反省し、少し捕捉します。

「人権の無い状態」と言うのは、やんごとないお方の話で、使用するのはどうかと思う用語ではありますが「奴隷状態」と言うことになります。

奴隷には労働基準法も適用されないので朝から晩まで働かせても違法ではありません。また、婚姻の自由はありませんので恋愛結婚などできません(これは現在皇族でも起きています)。「人権」と言う一点に絞って言えば、皇族も同様です。それが嫌なら、皇籍離脱すればいいのですが、天皇、皇太子、皇太孫は、それも許されていません。

それでもどうしても、と言う場合は制度を変えるしかありません。】






皇族奴隷と呼ぶべき状態を、伝統だと言い張る自称先進国日本(笑)。にしても、男系妄想カルトな奸臣達は、ガチの本当に皇位継承者を人間扱いしてなくて、寒気がする。なんておぞましい連中なんだろ。養子案って、本当にいつ実現すんの?。菅政権時代に否定されたでしょ。それにその養子となる人は、本当に神武天皇のY染色体情報を継承してるわけ?。まさか、自己申告、自称でいいとか考えてんの?(笑)。